珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

すてろたいぷ。

最近よく聞くようになった、「すてろたいぷ」。今日意味を辞典で調べまして覚えました。
忘れないようにメモ。

                                    • -

ステレオ-タイプ 5 [stereotype]
ステロタイプとも〕


(1)鉛版。ステロ版。ステロ。


(2)ものの見方・態度や文章などが型にはまって固定的であること。紋切り型。
「―の演説」

                                    • -

てなわけで、大体な使い方は知っていたけれどちゃんと意味があってるのかどうかまでは確認できてない。
そんな単語が最近多くなってきている気がする珠吉です。こんにちわ。
ていうかさ、なんでこの日記、空白がちゃんと出ないのよ。はらたつ。
 
で。m.comixさんとこに、おこたHPではないもう一つのBBSがあるんですが。
(携帯からのみアクセス可能。)
そこで、トゥハート2の話題が出ました。
 
あ、ここから下に行く前に、一つ言っておきます。
これから下記のことはあくまで珠吉の率直な感想であって作品を非難するものじゃないのでその辺のところよろしく。
でもちょっと否定的なんでそういうのがいやな方は飛ばしたほうが賢明。
 
で、こんなこというとほんとに敵を作りそうなんですが。
トゥハート2、ほんとに面白いのかと。いや、面白そうに見えるのかと。
人の趣向はそれぞれで、トゥハートが人気になったのですから、その続編が話題になるのはわかりますが。
 
ていうか、前作のトゥハートもちょっと。食手が動かないというか。
なんと言うか、ゲームをやってないのでゲーム本編が面白いか否かについては言及できかねますが。
いや、知人の話だとストーリーはかなり面白いらしいです。と、フォローは入れておくんですが。
それ以前に珠吉は面白そうに見えないというのが感想。
 
そう、そこでその、ステロタイプですよ。
どうも昔から・・なんか、もぅほんとときめもくらいにまで遡るんですが、
そのころから学園ラブコメもののギャルゲーっていうのは型にはまったものばっかりだなぁと。
いや、これについてはもう、他のサイトでもよく言われてることですね。
記号ばっかり。展開も予想できる。
 
もうちょっと、ほら!!いっそ学園ラブコメつくるんならラブロマくらいやってみろよ!!
とか、思ったりするわけです。
決して学園ものが嫌いなわけではないのです。
でも、そんな、メガネとか双子とか幼馴染とかさ・・確かに珠吉もどれかにはヒットしそうなキャラがいるかも知れませんよ。
でもそういう、経営戦略的なっていうか。とりあえず全記号は網羅しましたよ的な。
そういう作品が多いなぁと悲しくなってしまうわけです。
 
そういうのが見え見えになってしまうと、タイプのキャラも割とどうでもよくなってしまうなぁと。
そう思うのは珠吉だけなんですかねー・・
もっと楽しそうな学園ラブコメものが出ないものか。