珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

音声定額について色々チェック中。

最近とみに猫のことばっかり考えておる珠吉です。こんにちわ。
もう、ネコネコネコネコネコネコ。猫大好き。なんでこんなに猫大好きなんだ。
ふんぎゃー。
 
それはともかく。
まぁ昨日の日記(?)はぶっちゃけ珠吉自身が音声定額に入ろうかどうしようか。
そのためのメモ書きみたいなもんだったわけですが、今回も少し。
 
え?一人よがりの日記だって??
いーんだよ!!珠吉の日記なんだからよっ!!<逆ギレか? 
 
珠吉がWillcom定額プランに入るとして、気になる点が少し。
1.年間契約必須
これ、Willcomとの年間契約であって、Willcom定額プランとの年間契約ではないと思いたい。
もしそうなら、年契は既に珠吉は申し込んでいるわけだから、Willcom定額プランじゃないプランに変更しやすい。
 
2.繋ぎ放題から変更してまで変える価値のあるプランかどうか。
現状、繋ぎ放題を使っている珠吉ですが、いくらで使っているかというと4350円。
5800(基本料)+年契&長期割(25%)というわけですが。
これが、Willcom定額プラン+オプション2100でも繋ぎ放題はできるわけです。
しかしそうした場合、Willcom定額プランは年契&長期割での割引はできないので、
そのまま2900+2100=5000円ということになって、650円割高になるわけです。
その分の価値がWillcom定額プランにあるか、ということになる。
 
1が実はかなり重要で、珠吉はこういうことをやりたいわけです。
通常→Willcom定額プラン
ネットやりたくなったとき→繋ぎ放題にプラン変更
ネットを休止したいとき→Willcom定額プランに戻す
 
現状でも、通常基本料2700+年契&長期割(25%)=2025円で同じことを一月に何度かやっちゃってるんですが、
これができるとなんとも融通が利く上にオプション2100円をつける必要がなくてお得。
まぁ、この方法がお得なのは珠吉が長期契約者だからなんですけどね…
 
とりあえず、明日1を確認してみよう。
 
追記:
気になったことが他にも。
今回の音声定額は、コストのかかるISDN網を独自網にすることで実現していたけど、
ではその際に音声の品質はどうなるのだろう。珠吉は自宅などに電話する際に受ける、
あの音質の高さが好きなんだけども。
圧縮とかはされないのだろうか。少し心配だけど、杞憂ってやつなのかな…
 
一番の問題点は、値段が安すぎるんじゃないの??
大丈夫なのかWillcom!!ってことなんだけどね。
何でも、上記の独自網にはまだ置き換え始めたばかりって言ってたから、
しばらくは赤字経営なんだそうな。
そこがね。一番の不安要素なんだよね。
安定したキャリアであってこそ、顧客も安心できるってもんで。
早い独自網への切り替えを応援しますばい。
 
で、今回の音声定額にあわせて、京ぽん(AH-K3001V)が価格破壊を起こしておるそうでして。
こりゃついでに機種変するチャンスか…??
できればAH-J3003Sがいいんだけどな。4xの速度が出せるから。
でもオペラが使えるのは大きいかも。TERURUくんの京ぽん見てるからなぁ…あれ、よかったなぁ。
悩む。