珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

アニメーターの使う道具

ちなみに、動画机の写真を探してたら見つけたページ。
アニメーターの使う道具(在宅人さんページ)
スタジオによっても違いがあるので、他の方のページを見るのは興味深いですな。
珠吉の場合で言うと、
1.タップ
同じく一番大切なもの。無いと動画として成り立たせるのも難しい。
 
2.タッピング
確かに必要はない。会社にも大型のやつがあるし、
制作会社が持ってきてくれるのが基本。でも珠吉も欲しい。
 
3.鉛筆
珠吉も鉛筆。メインはunistarのH。動画の時は同2B。
珠吉は使い分けるタイプ。書き味が違うとテンションが下がる。
 
4.消しゴム
monoもイイ。珠吉は会社の備品であるAIR-INがメイン。
どちらもそんなにけし心地は変わらない(と思う。)
 
5.ストップウォッチ
時々使う。珠吉のはデジタル。安いから。
うちの作画監督さんはアナログのストップウォッチを使っている。
確かにそちらのほうが使い勝手がよさそう。でも高い。
 
6.定規
方眼のマス目が書いてある定規が、直角とか引き易くてよい。
後、100円ショップの定規とかは消しゴムが溶けてくっ付いたりするので
オススメできない。(経験済み)
 
7.テープ
会社では、セロファンテープと、
ビニールテープ(って言うんだろうか。セロファンよりビニールっぽい)、
メンディングテープを使い分ける。
珠吉の基本はビニールテープ。間違えて貼り付けてもはがしやすい。
メンディングはちょっとお高いので気が引けてあまり使わない。
一番いいのはメンディング。
セロファンは雑用以外には基本使わない。
 
8.机
珠吉のも引越し前はほぼこんなでした。
とはいえ、普通のライトボックスと比べるとやっぱりこっちの方が断然イイ。
サンクリ本も殆ど仕事場のこの机で描いてました。
 
9.フレーム
会社によって違う。
最近はビスタのフレームが多くなってきた。
 
10.鏡
あるべき。
前の会社にはトイレに大き目の鏡があったので便利だったんだけど、
新しい会社のはちょっと小さい。
大きい動きとかを確認するにはちょっと不便になった。
 
11.動画用紙
綺麗で少し厚め。裏表が比較的ハッキリしてて、
間違えて裏に書くと描き心地が悪くなってテンションが下がる。
 
12.原画用紙
うちの会社では使っている。
動画用紙より薄い。原画作業をやる場合には、珠吉はこっちの方が好き。
 
13.レイアウト用紙
レイアウトを描く際に必要。
時々フレームだけよこしてレイアウト用紙をくれない(ない?)ところもある。
 
14.タイムシート
色も色々。緑が多い。
極まれに3秒シートが来る事もある。3秒は、やりづらい。
 
こんな感じです。
ネタに使ってしまって気分を害されたらごめんなさい。