珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ツクール作品を完成させるための、俺なりのコツ。

修羅場を一時越えてだいぶ体力回復した珠吉です。
まったりしすぎて仕事をやる気が思いっきりぶっ飛び、
ここ2.3日だいぶ仕事をやるモチベーションが上がりません。
仕事のお誘いことわったりしてごめんなさい。
と、ここで謝ってみるテスト。
 
とはいいつつも、急ぎの仕事は全てレイアウト(いわゆる1原)であって、
これから2原がどっと戻ってくるはずではあるんですが。
…あるんですが、全然戻ってこねー。
そんなわけでまったりなわけです。全然嬉しくねぇ。
 
で、2原が全部戻りきってないうちに同じ作品の違う話数の1原とったりして、
そりゃもう、1原なんかしばらくやりたくなくなりますがな。
 
と。愚痴はまぁこの辺にしとくとして。
 
 
現在、そんな忙しい最中にも関わらず遊んでいるものが、
東方シリーズとRPGツクール for Mobile。
特に東方シリーズはだんだんまんまと弾幕避けにはまりつつあり。
遊んでいるのは花映塚妖々夢。ハードモードがまったくクリアできん。
なので、すぐに1プレイが終わるためにちょこちょこと起動させてたりするのです。
 
後、RPGツクールなんですが。
ツクールらじおが一段落したので、次の作品を作っております。
つーか、ツクールらじおも、普通にみたら未完成っぷりが存分なんですが、
ま、俺が今回の作品でやりたいことは最低限全部つっこんだので、
俺的には満足!!<うわぁ。
今作ってるのはもうちょっとRPGらしいものになっております。
が、物量が大きくなってきたのでちびっと危機感。
 
昔からそうなのだが、作りこもうと思っちゃうと、
『作品としてどこで完成とするか』を見失う傾向にある。
そうするとどこまでやっても終わった気にならず、
精神的に負担が増えつづける。
結果、モノとして未完成だし、自分の中でもなんの整理もつかずで終わってしまう。
っていうのが昔の俺のパターンなのである。
 
なので、間違ってる考えであるのは重々承知の上で、
『作りこもう!』とは極力思わないように思わないようにして、
如何に早々に完成のメドをつけるか、
というのが最近の俺の主要命題となりつつあるのだった。
 
そういう進行スタンスだから、大体は中途半端な完成度になってしまうのだが、
不思議と俺の中には、とりあえずのやりきった感が残るのである。
で、その作品に対する反省とか、次回への課題とかをようやく洗い出せる。
そして、次の作品に活かしていく。
 
というやり方で、少しづつステップアップするのが、
俺には向いてるんじゃねーかなと思うのだった。
 
そういう俺にとっては、やっぱり容量きつきつな
RPGツクールforMobileは向いているんだろうなと思う。
 
最近どこぞの友人にも言ったのだが、
初めて書いた小説が当初原稿用紙40枚で完成する予定だった所が、
100ページ行っても終わんなかったという経験がある。
次に書いた小説は、それを反省した上で100枚で完成させる予定だったのに、
260枚オーバーになった。
俺はそういう風になっちゃう性質なんだなと思う。
だから、実力の半分以下でも作れる作品を企画する、というのが大切なんだろうなと思う。
仕上がりはどうせ250%以上根気の入ったものになるのだ。
最初から気合入れて100%でやってたら、もう完成なんてほど遠いわい。
 
と、日々自分に言い聞かせているのであった。
でもなー、話を練りだすと、とまんねーんだよなー…