珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

PCの代わりとしてW-ZERO3esを使えないか

今回の日記は超戯事であってもう我侭に近いことなので、
イラっとしたくない人は読まないほうがよいかもしれんw
 
珠吉がPCを会社に持っていってすることは
いくつかあるんだけれども、
それはW-ZERO3es(以下es)でも代用できるものがある。
 
とりあえず箇条書きにしてみると、以下。
1.ネットラジオ
 会社ですぐに最新版が聞けるのは魅力。
 とりあえずWindowsMediaPlayerが入ってるので、
 見れる形式は多い。
2.YouTube閲覧
 現状処理落ちするという話。
3.ブログ更新
 日記っつーのは思いついた時が書きどき。
 でもまぁこれは今のPHSでも代用はできている。
4.お絵描き掲示板で絵描き
 
といった具合。
 



 
まず1。
主に仕事の用途としては1と2がかなり必要。
ネットラジオのない生活はいまや考えられん。<ダメ人間
 

 
YouTubeに関しては、esでは処理落ちするという話があった。
これは、処理速度の問題で遅いのか、
或いは回線が細いから処理落ちのように見えたのか、どっちなんだろう。
後者であれば、DLが終わるまで待てばいいだけだから問題はない。
前者だった場合、変換してAVI形式にすれば見れるようになるのだろうか。
 
再生自体はWMPがあるから可能だとは思うけど、
それでも処理落ちしたばあいはどうしようもない。
そこの確認をする必要がある。
新宿淀のホットモックYouTubeが動作するか確認してこよう。
 

 
ブログ更新もあのキーボードで入力すれば快適になるだろう。
ま、これは現在でもメールで更新できてるので、
これによって機種変するというところまでは行かない。
 

 
で。1と2が必要と言ったものの、
俺がesを買えない最大の問題は別にあって。
それが、お絵描き掲示板で絵が描けるかどうか。
 
お絵描き掲示板は落書きするのにはなんとも手軽で、
しかもesはスタイラスがついているため、
タブレットを持っていかなくてもいい上に、
液晶にそのまま描く感覚で落書きできるのだ!!
 
んでもって、俺は今無償に、かつ手軽にCG塗りがやりたいのである。
線画を会社で描いて、家でスキャンしてーなんてめんどくさいこと
したくないのである。
ていうか絵を描くなんつーのは一気にぶわーっとやるもんであって、
途中で間が空くと進まなくなるんである。
人によるのかもしれんが、俺の絵に彩色が少ないのはそういう理由による。
 
お絵描き掲示板で絵が描けるかどうかで、
現状PCを買うかesを買うか迷っているといっても過言ではない。
 
いや、YouTubeが見れないと非常に困るんだが、
なんか制作のPCでDLしてきてAVIに変換とかすりゃ大丈夫だろー
っていう甘い考えがあったりなかったり。
…見れなかったら、えーと。
更に解像度を下げるとか?
そこはとりあえずこれから淀で確認しないとなんともな…
 
 
どちらにしても、YouTubeが見れてもお絵描き掲示板が使えないと
俺的にはesを買うモチベーションがごごーんと落ちるのだ。
それで3万出すなら液晶買うってことになって。
 
しかし、現状、esで搭載されているOperaでは
お絵描き掲示板のお絵描きツールは動かないらしい…
つーか、普通のOperaをうちのPCにはインストールしてあるんだが、
(以前のJavaScriptゲーム制作の際に動作確認のためにつっこんだまま)
通常モードでもしぃペインター(通常)が動かない。
…何故かプロは動くんだけども、俺は通常の方が好きなのだ。
で、スモールスクリーンモードだとアプレット自体が表示されない。
esのOperaで使える可能性はかなり低いとみていい。
 
ならダメだろとか思っちゃうんだが、そこがesの悩みどこ。
どうも、別のブラウザ、NetFrontをesにインストールすれば
動くんじゃないかという話を聞いたのである。
しかしNetFrontは有料。
当然新宿淀のホットモックにインストールされてるわけがないから確認しようもないし、
ネットで聞こうにもes+NetFrontユーザーなんて極少数しかいない。
 
うーむ。困った。
 
NetFront自体は、そもそもNetscapeの派生だから、
同じNetscape系のFireFoxでお絵描きができているのをみると、
比べるものがモノなので少々強引な考えだが、
動く可能性がなくはない。
 
で、NetFrontの体験版もPCでは使えず、結局確認の方法もない。
うーん。
 
 
 
やっぱ大人しくPCの液晶モニター買ったほうがいいかのう…
 
 
 
PS:普通にYouTubeにアクセスはできるようですが、
DL終了後でも処理がカクカクになる模様。
よって、変換ツールでMP4にしてやる必要があるらしい。
 
詳しいやり方は以下。
http://blog.mobile.moo.jp/?eid=501606(記録さん)
要はYouTube動画DLサイトでDLしてきたものをPCで変換して
esにつっこめってことですかね。
 
できれば直接変換したものがDLできるといいんですが、
現状はこれがベターでしょうか。
もそっと探してみるみる。