珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

WILLCOMに欲しいもの

うぃす。珠吉です。以下はWILLCOM信者の妄想です。
 
もう、前々から言ってることなんですけど。
 
WILLCOMに今必要なのは、メッセンジャー標準搭載だと思います。
正確に言うと、音声通話サービス統合型のメッセンジャー
 
 
前々から思っていたことはいくつかあって、
それは、
1.音声定額サービスでの優位は長くは続かない
2.データ通信定額サービスでの優位も長くは続かない
3.音声定額ユーザーを、音声定額よりも上のサービスに引き上げる必要がある
 
ということ。
これは他の方も思っている方がいて。
 
そして現実に、それらの優位がなくなる時は目前に来ています。
 
1.はソフトバンクが。
2.はE-MOBILEが。
 
それぞれが、まだWILLCOMの劣化プランだとはいえ、
部分的に見ればWILLCOMよりも優れている部分もある。
 
今優位があるうちに、今のWILLCOMにしかできないサービスを考える必要があるのです。
それが、音声とデータ通信の統合サービス。
 
ある人はSNSが適当だと言っていました。
それは一理あるかもしれません。
 
しかし、SNSは音声定額を利用している人にとって身近だろうか。
音声定額利用者が利用しているサービスは、
まず音声通話、そして使ったとしてEメールです。
 
そして、3.に当てはまるユーザーは、ブラウザを搭載していないnico.を使っているユーザーです。
 
その人たちに対して、より利のあるサービスとして考えた際、
必要なのはSNSよりもメッセンジャーサービスだと思います。
 
連絡をとりたい相手の状況をまず確認できる。
それから、連絡をとりたいサービスを選ぶ。
それが、直感的に使えるメッセンジャーの利点です。
 
現状の携帯だと、まずはアドレス帳を見て、
連絡相手を選び、サービスを選ぶ、とすると思います。
 
その操作感とメッセンジャーは親和性がある。
そして他のキャリアよりもWILLCOM
始めやすいサービスだと思っています。
 
あぁ。やってくれないかなぁ…