珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

Willcom新機種-Ad[es]と、今愛用している[es]を比べてみる。

こんにちわ。現在メモ帳で日記を書いている珠吉です。
や、単にちょっと違う方法で日記を書いてみようと思っただけなんですけど。
無償に違和感が沸きまくるな…
今までMixiの日記画面に書いてたからなぁ。
 
しかし、わざわざネットに繋いでーとかするよりも、
OS付属のメモ帳を使ったほうが起動はよっぽど早いわけで、
慣れればこれにしちゃっても別段問題はないはずなのだが。
うーん。違和感。
 
さて、それはそれとして、ようやく発表されましたな、
Advanced/W-zero3[es]
通称はAd[es]ということになってますが、
一時はes(S)のパワーアップ版だっつーので、
ドSがいいんじゃねーかという話が出てて、
俺はそっちがなんとも上手いなぁと思ってたのでちと残念。
俺だけでも使っていくかね。
入力も楽だから今回の日記ではドSってことで一つ。
 
既にネットにはドS(…違和感あんなw)の情報が溢れんばかりなので、
ちょいと検索してもらえれば色々なスペックが出てくると思う。
ので、ここでは俺の持っているesと比べての俺のチェックポイントをつらつら。
 
特に色々なハードルがなければ素直に欲しい端末、ドS。
何がハードルかってーと、
1.端末価格が高い
  PDAとしては安いってのは理解できるんだが、
  esは19800で買ってるんよね、俺。
  そんぐらいまで値段安くなるまで待ちかなぁーと。
  でも今思うと携帯に19800は相当高いな…
2.機種変するほどesに不満があまりない
  いや、色々ドSは改善されてるんで、機種変してもいいんだが、
  しかしesでもだいぶ色々なことができるんで、
  割とesの時点で満足していたりするのである。
 
しかし、端末価格は割賦割引が使えれば買えなくもない。
(割賦割引ってのは、ソフトバンクがやってる
頭金0でナントカってやつ。簡単に言えばローン)
ので、また迷ってたりするんですが。
 
まず、esには現状機種変するほどには至らないとはいえ、不満が色々ある。
1.無線LANがない
  PHS回線はADSLと比べて速度が速くないので、
  YouTube動画をDLするのが大変。
  無線LANを利用できるとそこらへんがカバーできるんだが。
  (無線LANカードが使えるから買えばいいんだけどさ)
2.キーボードがしこたま打ち辛い
  esで日記を書きたいがために買ったのに、
  キーボードが固くて打ち辛い。
  更にはキーのサイズが小さいのもこれを助長している。
  そんでもって更にATOKの使いづらさったらない。
  変換性能はかなり高いのに勿体無いことこの上なし。
3.電池の持ちが悪い
  俺の使い方だと、半日しか持たないので、
  充電器を持ち歩かないといけない。
  …これは俺が使いまくりで酷使しまくりなせいではあるが。
  でも、消費電力の最たるものが液晶だと思うので、
  せめて折り畳みだったらなぁと思うことは良くある。
4.ブラウザがいくつか使えるが、それぞれ一長一短
  IEは上ボタンの動作が特殊で非常にイラつくし、
  JAVAとかに対応してない。
  OPERAはまず起動が激重。
  しかも文字表示が小さくなりやすく、見づらい。
  NetFrontはこの3つの中ではベターだけど、
  なんか動作不安定なんですけどorz
5.ネット接続品質が悪い
  WX300Kと比べても悪い。
  ネットしていると、よくパケ詰まり
  (急にデータが受信しなくなる)ことがあるが、
  この状態を放置するとネット接続を再開するのに偉く手間取る。
  ので、パケ詰まりを起こしたな、と思ったら
  早急に切断、再接続とかしなきゃいけない。
 
と、いくつかある。
まぁYouTube動画やDivXデータが普通に見れたり、
ネットラジオ(音泉とかAnimateTVとか)がチョクで聴けたり、
ネット巡回が他の端末とは比較にならんほど快適だったりして、
(初代zero3の方が液晶がでかい分、いいけど)
それを補ってあまりある利点がesにはあるんだが。
 
で、ドSなんだけども。
色々性能が上がったとはいえ、上記が解消できているかは謎。
なので、なかなか手を出すまでには至らないのである。
1に対しては改善され、内蔵になった。
  しかもPHS回線も多少速くなっている。
2に対してはキーサイズが大きくなって、これも改善されている。
  でもATOKが今のままだったら多分意味ない。
  そんぐらい使いづらい。
3に対しては、スペックを見る限りだと
  連続駆動時間は変わらないようだから改善はない。
4に対してはIEOPERAが新しいバージョンになっているので、
  改善されている。
  しかも、中央十字キーiPodと同じ仕組みになっていて
  クルクルできるので、
  それだけでも使ってみる価値はあるかなぁ。
5に関しては、使ってみないとわからない。
  …でも多分改善されてない気がする。
 
という状態で…アレ、意外と改善されてんな。
値段が下がってきたら買いか?