珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

esとAdesの差異について補足。

今回もどれもこれもイケてねぇと思いましたが、
ヴァーチェだけはアリだと思います。珠吉です。
ていうか兵器としたらアレぐらいが標準の装甲だろ。
 
前回ドSドSと言っていましたが、
Adesがディファクトスタンダードってやつになったようなので、
ここでも統一していきます。
で、そのAdesの話。
 
先日一足早くAdesが触れるという内覧会てのがあり、
そこに行った方々は早速その端末のできの良さなどを
ブログにUPしています。
 
それを見ていると、
珠吉が前回の日記では書き漏らしていたいくつかのesの欠点が、
色々改善されているのだなぁと気づきました。
 
1.USB充電
PHSには他の携帯とは違い、miniUSB端子がついています。
よって、通常はPCからminiUSBケーブル経由で充電できます。
が、何故かW-zero3シリーズはそれが行えませんで、
珠吉はそれが実は大変不満でした。
だって家でも会社でもesを使ってネットに繋ぐのに、
USB充電できないもんだから充電器を持ち歩かなきゃいけなかったのです。
前まで使っていたWX300Kでは必要なかった手間なのでイライラ。
それが、今回のAdesでは無事USB充電できるようになったので一安心。
 
と、思ったらよく記事を見たら給電であって、充電じゃないのね。
どう違うんだ??充電しながらネット、とかはムリッてことか。
 
2.ATOKのON/OFF一発切り替え
ATOKは入力に癖がある上、これがあるせいか
ダイアルキーでのショートカットが機能しません。
また、番号直接入力したい場合は変換の手間もかかったりして
しちめんどくさかったんですが、
PCのキーボードよろしく半角/全角キーがついたみたい。
 
3.スクリーンキャプチャ
これはesでもできるらしいが、ボタンを3つ押す必要がある模様。
Fn+Shift+Cキーで、やってみたら確かにできました。
今さっき試してみて初めて気づきました。
欲しい機能だったんで嬉しいわけですが、
3つキー同時押しってさ、携帯の小ささで行うのってどうなの。
って理由だったのかどうかはわかりませんが、
AdesではFn+文字キーの2つだけでキャプチャできるようになった。
 
4.カメラ画質
以前のオフ会写真を見た方はわかると思いますが、
どうにもお世辞にも綺麗とは言いがたい。
室内が暗かったとしてもね。
って言うのが、Adesではソフトウェア面での改良が加わって、
画質が改善しているらしい。
 
5.メールに絵文字が使える
つーか、俺基本的にesでメール打たないから気づかなかったんだけど、
そういやWILLCOM特有の絵文字とかが使えないっぽいですな。
それがAdesだと使えるようになっていると。
 
 
ちなみに、esからなくなったものもある。
1.ソフトキー
「−」って書いてある場所ね。
これはウィンドウズキーとOKキーで代用できるとのこと。
しかし結構活用しているので残念。
 
2.ホームメニューなし
W+infoってサービスと仕様が合わないため搭載されなかったらしい。
あれはあれでわかりやすくて良かったんだけど、
俺は結局パソコン派なのか、ホームメニューは結局あまり
使わなかったなぁ。
 
3.決定キー押そうとするとクルクル
これはesからなくなったことじゃないけど、
新機能のエクスクロール(iPodみたいな十字ボタン)が
誤作動することがある模様。
感度の調整はできるようなので、それで調節すると直るのか。
 
 
 
と、現状気になったのでつらつら書いてみた。
うーん。気持ちゆれまくリング。
割賦割引がだいぶ心を揺さぶるのです。
うーん。一括じゃないのって楽だなぁ。ううーん。