珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

独楽

初音ミク好きの珠吉です。
ほんとはTBSの件に触れるつもりだったんですけど、
Mixiとかその他もろもろで取り上げられまくったので
なんかもう俺が書くまでもねえよなあ。
 
仕事が一段落したので、ふらりと西友まで遊びに行ったら、
木製玩具の露店が開かれていた。
何の気なしに覗いてみたら、やたら可愛いコマをめっけたので思わず衝動買い。
 
ちっちゃくて、赤カブみたいな形。
つま先で芯をくるくる回すと、当たり前だが結構遠心力が伝わってくる。
くんっと一瞬だけ力を込めて回すだけで、コマは30秒ぐらい回ってくれる。
 
このエネルギー効率の高さは相当なものだと思うのだがどうか。
何か、このコマに科学的なアイデアが詰まっているような気がした。