HOM激マゾい
路上にツバ吐く奴なんなの?馬鹿なの?珠吉です。
よく見るんですけど、アレだけはどうにもむかつきます。ムカーッ。
正直タバコのポイ捨てよりむかつく。脳みそ臼で搗くぞ。
…杵搗きのツキって、こう書くのか。今知ったw
それはそうとして、最近は忙しいのに手空き気味という、
なんとも意味不明な状況に陥っているんですが、
しょうがないので聖剣伝説ヒーローズオブマナ(HOM)を進めていました。
そんでようやくクリアしたんですけど。
言いたいことがいくつかあるので、箇条書き。
1.×…マジで難しすぎるw
久しぶりにウィザードリィ思い出しました。リセット随分したなあ。
で、クリアーしたら更にハードモードとか出てくんの。どんだけマゾいんだw
最初の時点でイージー・ノーマル・ハードを選択可能にして欲しかった。
2.○…慣れれば結構面白い
んですけど、そこまで行くのが大変。
一周クリアしてもう一回やったら気づいたトコとかあるし。
3.×…ユニット頭悪すぎ
リアルタイムSLGなのにヘックスMAPなのが問題だと思われ。
FF12レヴァナントウィングを見習ってください。
(逆にFF12はこの戦略性を見習ってください。)
4.△…雰囲気がまったく別ゲー
あのほんわかした雰囲気はいったいどこに。
別ゲーだと思って遊ぶのなら問題ないです。
どっちかって言うと、FFタクティクスやってる気分です。
5.○…低コストユニットも使いよう
高コストのユニット作れば勝てるっていうような
安直なシステムでないのが個人的に好印象。力押しにならないで済む。
6.×…2周目も所持アイテムが残る
個人的になんか2周目以降やりこみ度が下がる。
7.○…MOB可愛い。超可愛い。
もうユニットだけで色んなハードル乗り越えた気がする。
8.△…風呂敷広げすぎ
一応まとまってるけど、たたみきれてない感じ。掘り下げ足りない。
9.×…通勤時とかにプレイするの無理
一刻一秒争うゲームなので集中力だいぶ必要。音も重要だし。
腹据えてプレイしなきゃクリアできない。
もうちょっと手軽に進められるとよかった。
(せめてイージーモード欲しかった)
と、ダメなトコ、いいトコが半々ぐらい。
ネット上の評価も2つに分かれるっポイけど、
ライトユーザー多い今のゲーム業界的には、
そりゃ中古で叩き売られるのも納得。
個人的には値段の倍ぐらいは楽しめました。
スルメゲーなので、マゾいのがやりたい人はやってもいいかも。
PS:
コレ、アイテムが残るのには理由があって、
ストーリーモードで行き詰まった時は、
フリーバトルでアイテムを集めて強くなろうってのが狙いだったのね。
フリーモードまったくやらないで進めてた…どおりで敵強いはずだw
ゲーム中でフリーバトルについて注釈が出てればよかったのに。
(出てたのに本人が気づかなかっただけか?)
なんかスルメ感がまた強くなった感じ。
ゲームにも慣れてきたし、またちまちまやっていこうと思います。