珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

さらにPC上でトレスしてみた

先程起きました。おはようございます。珠吉です。
 
で、使ったのはPhotoshopとSAI。
Photoshopは回転ツールがないのが本当に泣き所で、
髪の毛をトレスするのにだいぶ描いたり消したりを繰り返した。
SAIは回転ツールがなかなか使いやすいのだが、
Photoshopに比べてどうもペンツールが使いにくい。
どうも俺が特別筆圧が低いのが原因なきもする。
その点は、Photoshopの方が心地よかった。
 
で、描き比べてみたんだけど意外とどちらもあまり変わらない感じ。
髪の毛なんかはSAIのほうが綺麗に出るかなと思ったけど。
 
どちらも慣れの範囲なんだと思うけど、
どちらにするかでだいぶ今後が変わってくるな・・・
 
個人的にはSAIの回転はどうしても欲しいところだけど、
筆圧感知があまり気持ちよくない現状、
描いていて手が痛くなるので腱鞘炎が心配。
 
うーん。どうしようかなあ。

 
PS:
引き続き検証中。
SAIの水彩だと心地よく描ける気がする。
しばらくSAIを使い込んでみる。
 
設定忘れてしまった時用に、使っているペンのメモ。
現在のメインペン↓
水彩筆:混量70 水分量30 色伸び80 サイズ3
タブレットの設定:柔らかいMAXから一歩手前
他デフォルト
 
馴染んで来て設定が変わってきたらまたメモしよう。
 
>>ニトウさんへレス
ちなみに、ポーズは弾幕斉射のポーズ。
最近東方の影響か弾幕に心惹かれておるのです。
弾幕絵はこれからも描くかも。
 
>シャイニング
いやね…俺もちょっと思ったんですよ…orz