珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

更に主線の模索(4回目)+影いれ

もう何回清書しなおす気だ俺は。珠吉です。
 
最終的に筆ペンで落ち着いたっぽい。
彩色時に使用するペンはまだ模索中。
でもこっちも筆ペンが使いやすいのかな?


使用ペン↓
筆:色伸び100 ブラシサイズ1.0 サイズ6px
 詳細設定…描画品質4 輪郭の硬さ0 最大濃度筆圧25%
      筆圧硬MAX 混色チェックナシ
タブレット設定他は前設定から継続
 
 
 
PS:印刷してみたら、線が少し細すぎる気がする。
かといって解像度をより下げると、
細かい絵を描く時に困るから、
ペンの太さ自体を大きくせにゃならんようだ。
 
後、やっぱり黒だと濃すぎるっぽい。
もうちょっとだけ少し明度のある色を使ったほうがいい。
また、キャンバスサイズをA4で使っていくわけだから、
今まで以上に処理に負担が掛かるし、
レイヤーも現状ほとんど使っていないので
今後処理が重くなることを考えると、
今のうちに何かしらの対策を考えておく必要があるかも。
 
主線と影いれの時はグレースケールで行い、
色で塗り分ける時にRGBモードにする、とか。