珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ふと「高速増殖炉もんじゅ」について調べてみた

フランス原発のニュースを見て、ふと思い出して調べてみた。
Wikipedia:もんじゅ

 
↓こちらは反対派。
ストップ・ザ・もんじゅ

これによると08年5月に運転再開予定となっている。
 
↓こちら別の記事。
2008年4月8日 『もんじゅ』ナトリウム漏えい検出器に異常を確認
で、確認したら問題部分が特定できたっぽい。
これを読む限り、運転再開はまだ先のよう。(実際まだ再開してないし)
 
 
個人的には放射性廃棄物の量が減るならそのほうがよいと思うが、
抜本的な解決にもならないんだよなあ。
 
↓そういやこんな記事もあったっけ。
チェルノブイリで、放射能を食べる菌を発見、宇宙移住計画の架け橋に
 
CO2を出さない原発だけど、環境に優しいとは言えない。
放射性廃棄物処理問題が早く解決できますように。