珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

疑ってかかるということ

ネットのおかげで、多角的に情報が入ってくるようになった。
ウソかホントかも分からないものもある。
でも、世間で話題になってるものに対してもウソかホントか、
気にするようになったのだから、俺としてはよい傾向かなと思う。
 
例えば事故米の話。
やたらと煽っているけど、そこまで手におえないものなのだろうか。
いや、実際危ないものなのだろうとは思う。
でも、正直煽り過ぎなんじゃないか、
また放送局の誇張が含まれてるんじゃないか、そう思う。
だいたいほんとにそんなにアフラトキシンが発ガン性高かったら、
三笠フーズ事故米なんて10年前から出回ってたんだから、
今ごろものすごい大変なことになっててもおかしくない。
なんて事を、俺一人で気付いたんだぜスゲー!!ってわけでもなくて、
ここの記事をみたからなのであった。
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/09/post-b1a5.html
 
他にも、先日Willcomマンセーてな話をしてしまったわけだが、
だからといってWillcomの言っていることを
まるっきり信用しているわけでもない。
http://www.phs-mobile.com/?p=436
(記事タイトルは直接関係ないけどね)
それはここのサイトさんが前々から言っているので、
俺も鵜呑みにはしないで置こうと思っている。
確かに、XGPがどこまで上手く行くか、正直よくわからない。
時間を費やせばdocomoLTEがきっちりと立ち上がってくるだろう。
あれだけ酷いエリアだったFOMAも力技で充実させたのだから。
docomoにしたって、先日の日記にも書いたけど
まともなスマートフォンを出すはずがないわけで、
そういう状況なのでまだまだ夢には遠い道程なのであった。
 
正直、Willcomの次点で言えばイーモバなんだけど、
そういや実際使ってみてどうなんだろうか。
会社で使ってる人が一人居るけど、
とりあえず1Mbpsぐらいは出ているようだ。
でも別の人からはまったく繋がらないという話も聞く。
イーモバはエリアが昔のFOMA並なので地方では苦しいのだとは思う。
そもそも携帯電話のシステムなのだから、
加入者が増えてくれば早々にキャパが持たなくなる気がするんだけど、
来年XGPの立ち上がりが遅くなりそうで、
且つイーモバの調子がいいならその時は乗り換えてるかもなあ。
 
なんにせよ、そういう多角的な情報が入ってくることで、
何を信じたらいいんだろうなんて思うこともあるけれど、
でも少なくとも選ぶ自由が手に入ったのは喜ばしいことなのかなと思う。