珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

「兼業農家」が日本を滅ぼす

「「兼業農家」が日本を滅ぼす
減反政策は諸悪の根源、コメを作って米価を下げよ」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090218/186539/
 
うちは兼業農家だからわかるけどさ。
問題点はいくつかあって、減反もやりすぎかもなーとも思うけど。
でも水田を休ませるってのは必要で、要はバランスだよね。
そういう意味で、減反もなくていいってもんでもない。
 
あと、それ以前に後継者不足ってのがあるよね。
俺も上京してきたクチだけど、
若者の望む職業のうち、いくつかは首都圏に行かないと就けない。
(あるいは非常に就き難い。)
 
減反だけに責任があるかといえばそれはどうかなー。
 
 
 
…つーかさ、減反を緩めるのはいいとして、
それでミニマムアクセスの輸入量は減るのか?
汚染米問題はそこが解決しないとどうにもならんし、
ミニマムアクセスの輸入量が変わらないままに
米の供給が増えたらかえって農業死ぬんじゃね?