珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

らくがき_ペン入れレイヤーテスト

SAIのペン入れレイヤーで描いてみるテスト。
鉛筆ツールより細い線の感知が悪いけど、パスだから仕方ないのか?
逆に太くなりすぎたりもする。
それは珠吉が太い線を選択しているからだけど、
珠吉の筆圧だと半分ぐらいの太さしか出ないんだよなぁ。
筆圧設定を調整したほうがいいのかもしれない。
でもこのまま慣れていったほうがいいのかもしれない。
 
そもそもこれは清書するためのものな気もするので、
ラフとからくがきを描きたいならペン入れレイヤーを使うなよ、
という気もする。
しかし、こちらのほうが直線は使いやすい気がする。
普通のレイヤーで行う直線は一度引いた線の調整ができないので、
ペン入れレイヤーのほうがパース線を引くのに向いている気がする。
あと人工物を描くのにも向いているかなぁ。
そこは人工物をいくつか描いてみないとなんとも言えないか。