珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

はてなのカラースターをPIXIVでも参考にすべき

いやぁ、はてなダイアリだと全く意味を成していないはてなスター
しかししかし、はてなハイクでは大活躍だったりする。
 
PIXIVの10段階評価って、前々から微妙だなーって思ってて。
だって、評価ボタン押す人で低い点数押す人って何人いるの?
それならいくらでもスターが押せる、まぁ普通は1個だよね、
みたいなはてなスターのシステムでもあまり変わらない気がする。
 
それに、グッピーは悪くは無いと思うけど購買意欲が湧かない。 
別にグッピー買うのに購買意欲関係ないかもしれないけど、
購買意欲が出るに越したことない。俺も購入しやすい。
 
その点、カラースターはよく考えられてるなと思う。
ノーマルカラーは無料、無制限だけど、
カラースターはいくつか種類があって、それぞれレアリティが違う。
(レアリティの高いスターは、高いカラースターボックスを購入すると
より入っている可能性が高まる。)
だからカラースターを貯めるという購買意欲も出せる。
 
カラースターボックスを購入するには
はてなポイント(まぁウェブマネーに近いもの)を消費するので、
大量にカラースターを押すわけにはいかない。
だからこそカラースターはもらえると嬉しかったりする。
レアリティの高いスターは現状ほとんど出回ってないけど。
そうしたら、レアリティの高いスターは、
イベント(依頼で描くよ、みたいな?)での取引アイテムとして
差別化できたりしたら、それはそれで良いのではなかろうか。
 
 
 
とはいえ、ノーマルカラーのスターは基本無料なので
はてなハイクでは結構定着してるけど、
下手すると実費がかかるグリーン以降のカラーが浸透するかは、
まだよくわからない、というか、
今のはてなのサービスじゃちと難しいかもしれない。
今ははてなユーザー限定で無料配布されてるグリーンカラーが、
少しずつ使われてる状態だけど、残数が尽きたら続かないだろう。
や、はてなハイクを使っている身からはそう感じるのだけど、
うごめもハテナを使ってる人にはもう抵抗の無いものなのだろうか。
 
ともかく、少なくともはてなハイクよりは、
レアリティの高いスターをプレゼントするに値する絵描きが
大勢いるPIXIVのほうが、より定着しやすいんじゃないかなと、
そう思ったのだった。
 
 
あと、ぐっぴー、換金率悪すぎね。
換金率悪い=あまりお金を気にしないでね、となればいいけど。
それに評価とぐっぴーで、評価するものが
複数あるのがスマートじゃないと感じる。
その点も、カラースターのよいところじゃないかなと思う。