珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

シャチ

http://orca.rash.jp/1/11/post_1.php
>昔はサカマタが正式和名でした。
>(中略)サカマタ(逆又、逆戟)の由来は、水面上に垂直に高く立った雄の背びれを中国の古代武器「戟(げき)」に見立てたことからと言われています。
へーへー!
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/シャチ
>語源はアイヌ語にあり、人間の漁を助け豊漁を司る海神の名に由来する。
へーへー!
 
>獰猛というイメージがあるが、人間には懐きやすく知能も極めて高い
へーへー!
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/
>鯱(しゃち)とは、姿は魚で頭は虎、尾ひれは常に空を向き、背中には幾重もの鋭いとげを持っているという想像上の動物。
だから漢字でこう書くのね。つーか虎の顔だったんだアレ。
 
 
 
 
 
…あれ、俺確かセントラリアの地下火災について調べてたはずなのに…