珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

未経験者は1年間無報酬ってのはヒドイ

「進藤プロではアニメーターになりたい方を募集中です。 ※「A型とO型しか入社できない」「未経験者は1年間無報酬」」
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51498439.html
AとOしかとらないってのは冗談だと思ってた。
AとOが使いやすいみたいな雰囲気、業界にはなんとなーくあるみたい。
B型の原画さんとか、普通にいるよ?俺の教育係の人とかB型だった。
 
あと、研修を行なうのは当然なんだけど、1年無報酬とか到底無理。
地方から来る人間には仕事として選ぶことができなくなってしまう。
無報酬で作業をやらせるのは勤労意欲を破壊する行為だとも思うし。
早くて1ヶ月、長くても3ヶ月が限界じゃなかろうか。
 
それに、学校に通うよりは良いのでは、とネタ元では書かれてあるけれど、
学生気分で会社に来てもいいよ、という話ではないでしょう?
 
 
 
つか、まあ、上記のは過剰な条件なのだと思う。正直ありえないから。
多分、これだけの覚悟を持ってきてね、じゃないと後悔するよ、それでもやる気がある人は来て欲しい、ってことなんだと思う。うーん。ハードル高けー…