珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

禅問答って面白…?うん?

「禅問答っておもしろいよな」
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-1838.html

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/01(日) 20:08:02.17 id:QWDqcjrC0
『無門関』第7則
「趙州洗鉢」


( ^p^)「おしょうさん 仏教の根本をおしえてください」

( ^o^)「……」

( ^p^)「おしょ」

( ^o^)「朝飯くったか」

( ^p^)「たべますた」

( ^o^)「ちゃわん洗え」


こんな感じの

よくわかんないので、「萌える禅問答」って本をどこか出版して下さい。
 
PS:とりあえず、>>2の「趙州洗鉢」だけ調べてみた。
http://74.125.153.132/search?q=cache:TcxIYwgtlE8J:members.at.infoseek.co.jp/mangiku/index-21.html+%E8%B6%99%E5%B7%9E%E6%B4%97%E9%89%A2&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
 
>禅の真理は、私たち日常生活を離れて他に無い
>もしも毎日の生活以外の特別な思想や教えがあったら、それは真理ではありません。
>朝の食事(粥座)など毎朝口にしているので、別にどういうこともないと軽く考えているが、そうではない。飯を食べ茶を飲む、掃除をし仕事をする…その日常のすべてに自己の生命が輝いていなければならない
 
と、詳しく言われればわからんではないが。4文字熟語じゃさっぱりだ。
 
 
 
PS2:どうでもいいが、はてなダイアリーのこの行間がやたら開くの、どうにかなんねーのかとか思ったけど、上記引用を常用したらそれが解決するんじゃないか!?と今気がついた。次からやってみよう。