珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

寡聞

Yahoo!辞書」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%AF%A1%E8%81%9E&stype=1&dtype=0
見聞が狭く浅いこと。謙遜していうときの語。「―にして存じません」
 
 
つまり、ニュアンスとしては
「私はあまり色々見聞きしたわけではないのですが、
私の耳に聞こえてくる分には」
という感じ?
 
寡聞にして存じない、寡聞にして聞いたことがない、は成立するけど、
あくまで謙遜の意味が含まれているので変な場所で使うとおかしい。
(寡聞にしてきかねえんだよぉ!!みたいに使うと変。)
また、略して、「寡聞です」という使い方は間違い、ということか。
 
日本語むつかしい。でもじわじわっと勉強するのは、
これはこれでまたオツであるなあ。