珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

パラパラ漫画をよりやりやすくするために

「パラパラ漫画道」は使い易いツールなんだけど、難点がある。

1.アンドゥが一度きり→複数回使えるようにしてほしい
2.透かして観ることのできるレイヤーは下の1枚だけ→上の1枚も透けるようにして欲しい
3.コマ間隔がすべて一定→タイムシートを細かく設定したい
 
というデメリットがあって、あくまで軽くパラパラ漫画を描く、ためのソフトである。
ま、もっと本格的にやるためには、複数セルの同時表示とかもできないと困るわけで、そうなるとやっぱり専用のソフトが必要なのかな…
RETASスタジオは使った事ないけど、最終的にはそちらを使うべきなのだろうか。
 
とりあえず、現状はPhotoshopを利用しつつ、補助に変換ツールを使ってみる。
 
1.PSD to PNG
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017881/
こちらから。本来は3Daceというソフトを使う為の補助ツールっぽい。
Photoshopファイルを、レイヤーごとにPNGファイルへ分割してくれる。
 
2.AVI生成ツール
http://www.anime-soft.com/~paramiti/index.html
「パラパラ漫画道」と同じ製作者のツール。こっちはフリー。
連番の画像ファイルをAVI形式に纏めてアニメにしてくれるツール。
こちらもフレームレートの変更はできるんですが、コマ別にいじったりはできないので、そこまでやるなら別のツールが必要。
 
とりあえずは、どちらもフリーソフトなのでこれらを活用していくこととする。
 
しかし、Photoshopもやっぱりアニメを描くには向いているわけではなく…RETASかぁ。使ったことないソフトに大金払うのは、勇気がいるなぁ。
 
 
PS:って、今確認したら、クイックチェッカー無償公開(RETAS STUDIO利用者限定)になってるじゃねーか!おおお!すげー。
こ、このためだけでもRETAS買っていいんじゃねーか俺…