珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

JRマグレブ(JR東海のリニアモーターカー)

とりあえずJRマグレブ(下記JR東海のアレ)Wiki貼っとく。
http://bit.ly/cayZrj
初めて見たんだけど、搭載してるブレーキいっぱいあるのね。
回生ブレーキ発電ブレーキ、空力ブレーキ、ディスクブレーキ、接地ブレーキ。
うーむ。技術の集大成な感がしてかっこよすなあ。
その技術が安全のために使われてるってのがまた胸が熱くなるすなぁ。
 
つーか、リニアなんてバブル時代の遺産であって、このまま頓挫したりしたらほんと何のために大金かけたかわかんねーし、こういうのが不景気を改善する力だったりするんじゃないの?ぐだぐだやってねーで早く開通してよ。
 
PS:2009年に見た目リニューアルしてたのね。
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-788.html
ケシゴムと言われてはもう、そうにしか見えない。
 
 
それと、ニコ動に動画が置いてあったのでこれも。
D
何が凄いって、加速がスゲー速度でパラパラ上がっていくとこ。スゲー。