珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

3×3ドローイング、というのを考えてみた。

で、とりあえずそれで出来たものがこちら。題材は女性裸体。

 
3×3ドローイングとはなんぞや、というと、
3分で題材を考え、
3分で線画を描き、
3分で塗りを行なう。
というもの。
 
ヒントははてなハイク30秒ドローイング
俺の描き方ではどうやっても30秒では無理なので、3分に。
また、いつも「時間がないから」というのを理由に絵を描くのを渋っていた。
3×3ドローイングなら、各作業の準備時間を考慮しても15分は使わない。
どんなに忙しくても、15分は確保できるはずだ。
 
絵を描くこと自体は嫌いではないのだから、
それを持続していく勇気が必要なのだ。
ということで、継続して絵を描くための自分なりのルールを考えてみた。
 

モチベーションがあるうちにもう一枚。
 

もう一枚。
…なんか、色増やしたら余裕で10分ぐらいかかった。
色は極力増やさないで行こう。
または、一色につき3分別途用意したほういいなこれ。
 

もう一枚。
どんどん描く時間がながくなっていく。
瞳を丁寧に描きたかったのでピンポイントで…
と思ったら絵がでかくなってその分かえって時間かかったな。
焦ったせいで清書失敗するし。
というか、3分しかないのに清書してたらたいしたものが描けなそうだ。
いや、しかし清書はしないとまともなものが出来ないな…うーむ。
 

更に描く。Yシャツの皺が描きたかった。
今度は時間が余った。体を塗るのはそんなに時間がかからないということか?
いや、ディティールを誤魔化せるからかもしれない。