珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

作画をより上手くならなくてはならない。
その理由を、日々忙殺されていく中で忘れてしまう。
それを思い出したので、忘れないうちに書き留めておく。
 
 
何故作画の上達を目指すのか。
くさいことを言えば、それは自由のためだ。
 
昔は好きな作品をもらっても、好きなようには出来なかった。
信頼も、それを勝ち取る技術もない。
また、相手が求めているものもわからず、それ以上のことも出来なかった。
 
上手ければ。
それを求めてくれるパートナーも居てくれる。
信頼も裏切らない形で返せる。
また、少し自由に作っても、それをよしとしてくれる、こともある。
 
自由に、と言ったって、自分のやりたいことなどそんなに決まっているわけじゃない。
信頼できるパートナーと長く仕事をやれば、自分が自由に出来る仕事をくれることもある。
自分をより活かしてくれる仕事をくれることもある。
その中で、自分が思っても居なかった、自分のやりたい新しいこと、もできることもある。
 
それもこれも、技術や諸々の上達があってこそ。
  
  
そして今後のこと。生きていくために、上達しなければならない。
 
今後はTVアニメはどこまでいくのか、わからない。
今はYoutubeなどがあり、それだけで満足する人もいる。
(その層が昔のビデオメインの層とどれだけ違うかはわからない。
もしかしてあまり変わっていないのかもしれないけど。)
 
でもそれだけでなく、3Dもだいぶこなれてきた。
TVアニメで3Dと言えば、今ではキャラでも使うときもある。
その分、簡単な作画の仕事は減るかもしれない。
(その分アニメ作品が増えるだけかもしれないけど。)
 
TVアニメの本数も数年前と比べて落ち着いた。
その時が多かっただけという話もあるだろう。
しかしその時と比べて、仕事が減ったというのは事実だ。
(幸いにして、自分自身は仕事が減ったということはないが、それも作画の上達を目指してきた結果だと思う。)
 
TVアニメだけでどこまで生活していけるのかは、正直わからない。
劇場アニメの成功もある。
これからは、劇場アニメも増えていくだろう。
劇場アニメではTVアニメレベルの作画だけでは仕事をすることができない。
そういう意味でも、作画の上達はしていかなければならない。
 
 
…できるなら、同人も自分で作れるようにならなきゃなぁ…