珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

電子書籍の壁

電子書籍の壁」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20100522/p1
 
自分なりに、電子書籍はどうあるべきか、考えてみた。
 
自分は何故か、紙の小説は読めなくなったけどビジュアルノベルは読める、というタチになってしまった。
多分白地なのが眩しいんだと思う。黒い文字が、白地の膨張色に埋もれて読みづらいんじゃないだろうかと。
 
電子書籍」という形じゃなくて「ビジュアルノベル」という形式のほうがiPadkindleのようなものにはしっくりくるんじゃないだろうか。
 
挿絵を表示させるにも構成を考えなきゃいけない小説と違って、ビジュアルノベルなら問題ない。元より問題ないように出来ている。
 
 
あくまで小説に関してで、マンガじゃこうは行かないけど。
というか、マンガやビジュアルノベルに比べると、小説って電子書籍には向かないと思った。