2012年07月26日のツイート
@o_tamakiti_o: スクラッチガード欲しいわあ‥ 3DS『ルーンファクトリー4』好評発売中。公式サイトでTwitterアイコンを配布中! URL #RuneFactory
@o_tamakiti_o: 3DS牧物も、だいぶテキスト増えて楽しくなったなって思ったけど、あれでも3には及ばないというのに、ルーンファクトリー4は3の倍はあるんじゃねーかコレ
2012-07-26 15:39:55 via web
@o_tamakiti_o: ルーンファクトリー4は、あれだな。3で散々言われてやけっぱちになっちゃったのかい?ってぐらいボリュームあるなコレw まだストーリー続くのかい。 あと、3で好評だった(少なくとも俺には)会話テキストのボリュームも、呆れるほど増えている。
2012-07-26 15:39:00 via web
@o_tamakiti_o: でも改めて考えると、「自由度の高いゲーム」を求めること自体、「自由度の制限されたゲームを遊びたい」という欲求そのままなんだよな。 ゲームは制限してこそゲームとして成り立つのだもの。 ツクールはもう、RPGを遊ぶってことにはならないもんね。
2012-07-26 15:33:51 via web
@o_tamakiti_o: 以前、自由度が高いゲームってなんぞって話になった時に、「こういうことがしたいのだが」って質問の返しに「MOD入れればできるよ」ってのは、なんか違うな、とふと思い出す。間違っちゃいないけど、「面白いRPGない?」って聞いて、「ツクールやれば?」って返してるのと同じだものね。
2012-07-26 15:32:00 via web
@o_tamakiti_o: @siro_09 @SerikaP 客層を理解して作り方を変えた、というより開発チームの個性のような気がします。 同じルーンファクトリーシリーズでもDS系列とWii系列では違うチームが作ってるなと肌で感じられます。 Wiiの方はよりキャラの掘り下げが淡白なので牧物に近い感じ。
2012-07-26 14:18:34 via web to @siro_09
@o_tamakiti_o: @TE_MH_reira 双剣という武器種にネギがあるので装備せずにはおれまい
2012-07-26 14:14:01 via web to @TE_MH_reira
@o_tamakiti_o: ルーンファクトリー4 とりあえずスタッフロールをようやく見た でもこれで終わりじゃないんだよね? まあ依頼も残ってるし恋愛もまだまだだしまったり続行していく
2012-07-26 06:50:53 via web
@o_tamakiti_o: ルーンファクトリー4 やっぱみんな聖剣伝説っぽいって思うよね
2012-07-26 06:42:46 via web
@o_tamakiti_o: 2012年07月25日のツイート URL