2014年07月22日のツイート
@o_tamakiti_o: ゴスロリとかって、デカダンって言うのかなあ。
@o_tamakiti_o: でも一度に2つは出来ないのだから保留!我慢俺!
@o_tamakiti_o: デデデのデンZも欲しいぜ…
@o_tamakiti_o: もういい 少し早いけど飯食いながらカービィファイターズZ配信待つ
@o_tamakiti_o: カービィファイターズZにネタバレなんてあるんかいなォィ
@o_tamakiti_o: カービィファイターズZって、あと30分でDLできるようになるんです? できるようにして下さい!!
@o_tamakiti_o: ていうか、ひめゴトの主人公って興奮してない状態であれですよね。 巨根ですかね。
@o_tamakiti_o: @fam256 基準がわからねえ…! 困惑しまくりでありますなこりゃ
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 天上天下にそんなやついましたな… ちびっこからグラマーになるやつ。
@o_tamakiti_o: 村雨、最初情報知った時は誰得なのそれ?って思ったんだけど、プレイ動画見たら、これアクションつけてる人村雨好きでしょ?って感じだった
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 あと、町内鎖鎌大会6位なだけで忍びじゃないらしいです。一般人。
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 当たり前ですが村雨は変身しませんのでその時点で弱いっていう
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 プレイ実況やってましたが、かなりヘボ性能みたいで縛りプレイ好きな俺には地味に得な感じ有ります。
@o_tamakiti_o: うーん 腹減ったヨーグルト食う
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 あくまでも個人的な印象ですが、してる!って感じあります。パワーアップ。
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 確認はしなくてはならない!! ていうか、ボスとの戦いが面白そうでした。尻尾切ったり出来ます。
@o_tamakiti_o: つか、更衣室でパンツ見えてよくなったんやな パンツっていうか、水着だけども!
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 更衣室でポーズ撮れたり、二人キャラで撮れたりしますぞ ポーズもあざといのから実用的なのまであるある
@o_tamakiti_o: あの、おっぴろげポーズよく任天堂チェック通ったな… って、任天堂チェックって実際本当にあるのかどうなのかよくわからん
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 たったいまニコ生でゲストに出てるの見てましたが、いやあ酷かったですw
@o_tamakiti_o: うーん 腹減るの早すぎ カロリー的には十分取ったつもりなんだが…
@o_tamakiti_o: @Rai_ru493 なんか、ARとか写真撮影が想像以上に遊べそうな感じありました 主に実用的な意味で
@o_tamakiti_o: ジリオン、うちの姉貴も大好きだったなあ… というか、昔はオタクと言ったら女性のほうが多かったイメージあるんよね 田舎だからかな、多分。 田舎、ホントにオタクの女性比率多いからな… 今でもあんま変わんないのかも。
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ、発売日8/1だったんだな… スゲー近かった件
@o_tamakiti_o: ボーグマンは歌歌えるぐらいだな…
@o_tamakiti_o: ていうか、村雨、縛りキャラか? アタクシ、縛りキャラ好きです!!
@o_tamakiti_o: 敵の名前も忘れちまってる有り様だから、改めてちゃんとみたいなあ
@o_tamakiti_o: つーかジリオン見てたけどほとんど覚えてねえw
@o_tamakiti_o: つうか、そこでホワイトナッツってすぐ出るかオイw
@o_tamakiti_o: むしろオパオパ繋がりで復刻ファンタジーゾーン出たばっかでタイムリーかもしれん
@o_tamakiti_o: 懐かしいなオイ
@o_tamakiti_o: @kumoame 心にあるピュアストーン?!
@o_tamakiti_o: まあアニメ以外のテレビ見てないの丸わかりな俺である
@o_tamakiti_o: @kumoame バカな…!!
@o_tamakiti_o: ハードなナッツ… 弾丸が飛び交うガンアクションモノだな!
@o_tamakiti_o: この時間に飯展開にすんなやー!w なんか食うか…
@o_tamakiti_o: ごうほう!っていう4コマ的タイトル考えたけど、逆にいかがわしい
@o_tamakiti_o: 同意を取り付ければ合法!
@o_tamakiti_o: 飛鳥難しそうなので使いたい感じある
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラのニコ生番組、いい番組だな これ欲しくなるよ、うん。
@o_tamakiti_o: 合法ならしょうがない
@o_tamakiti_o: 宇治金抹茶みるくラーメン?! しかも旨い…だと…??
@o_tamakiti_o: まあ捕まるようなことするより他に幸せなことがあるんだからやるわけないってのはある
@o_tamakiti_o: 斑鳩のリーチがアホ長いのもなんか良い感じ。距離確保して先っちょで斬りたい。
@o_tamakiti_o: なんか閃乱カグラのもやし強そうでやる気出まくってきた
@o_tamakiti_o: フォロワーさんで某エロゲー好きな妹をアイコンにしてる人が二人いるもんだから、話の内容を酷い読み間違えした
@o_tamakiti_o: みなさん より、おっぱいです。 わかりましたか?わかれ。
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ相変わらずバカやってんな!!(超誉めてる)
@o_tamakiti_o: あれっ 閃乱カグラのニコ生番組やってんの ちと見てくる
@o_tamakiti_o: RT @tsumu26: 「カメラマンがよく真っ黒な服を着ているのは服が光を反射して写真に写り込むのを避けるため」って聞いてさすがだな?って感心しながら蛍光灯の光が乱反射する頭頂部をずっと見ていた
@o_tamakiti_o: とく村長さんがレイヤーなんとかって言ってて、何の話じゃろって思ったらなるほどね。
@o_tamakiti_o: ニコ生でプレイしてるの見てる分には面白そうにみえるんだけどなー俺屍
@o_tamakiti_o: まあカルドセプトは3DSで立ち直ったけども。 そろそろカルドセプト3作る気ないですか?
@o_tamakiti_o: RT @delta0401: 決してメジャーではないものの続編の為ハード購入も辞さないような根強いファンが支えてるタイトル、所謂信者ゲーの続編が壮大な地雷だった時の悲壮感、大作ゲーがコケた時のソレとはまた違った沁みわたるような悲愴があるよね(俺屍2を横目にカルドセプトサーガを思…
@o_tamakiti_o: RT @mintia512: 「ある事件で『オタクは犯罪者予備軍』イメージがばらまかれてる」とフランスの友人達に話したら「そのせいでアニメや漫画制作禁止にならないよね!?」 「まだハイ○ューの続き気になるから制作禁止はやめて!」「日本の二次元なかったらフランス人滅ぶ…
@o_tamakiti_o: そういや、最近のロボットってウエスト細いのばっかりだな ウエスト太いのはアカンか? レコンギスタには丸っこいのいたけど、まああれはかっこ良く描くつもりで描かれてないだろうから論外としてさ。
@o_tamakiti_o: @GAGAGANO 無理があるだろw ていうかメカ、仕事で描く機会増えたしな… メカはまあ、間に合っとるでよ というか、メカってリアル肉体に比べてスタイルが極端だから、ウエストとか妙に細かったりするんよね あれなんだろうか。男の願望に細いウエストとかあるんじゃろか。
@o_tamakiti_o: アニメしないとなると、ちょっと無理なパーツ配置も絵面重視で配置できていい感じ
@o_tamakiti_o: 男の体とかかっこ良く描きたいとは思うのだが、どうにも写真参考とか拒絶反応出てキツイのう ホモダメだからのう俺…
@o_tamakiti_o: ぐえー… まずそもそも、描く必要あったけどナアナアにしていた玉袋を、資料を探してちゃんと描こうと思ったわけだが。 もう、玉袋の画像を探す時点で不毛極まりないのだが、出てくるのが妙にグロ多くてSAN値ガリガリ削れる
@o_tamakiti_o: 自己の願望の投影、だから合ってるのかな?
@o_tamakiti_o: メアリー・スーってなんぞやって思って調べてみたけど、俺屍で使われてる用法とは厳密には微妙に違う感じっぽい?
@o_tamakiti_o: ふーむ 俺屍、2から始める分には楽しめそうなんだよなあ ちょっと気になる感
@o_tamakiti_o: ごーこん喫茶の出し物って、2周目でメッセージかなり変わるんだな…
@o_tamakiti_o: うちの会社、多分ナマモノを机の上に放置してても腐らないな 乾物になっていくから風味落ちるのは変わんないけど
@o_tamakiti_o: …考えれば当たり前なのに、俺塩入れたこと無かった… 道理で冷えないわけだ熱力学第二法則を使って缶ジュースをわずか2分でキンキンに冷やす方法 URL @karapaiaさんから
@o_tamakiti_o: @chukana_meimei あれパワーアップしてたんですかね… なんだか全然実感なかったので成長してる感じしませんでした… そういう意味では、スキルの組み合わせができる最新作は成長を意識しやすくていいですね
2014-07-22 16:46:11 via Twitter Web Client to @chukana_meimei
@o_tamakiti_o: ようし あずべあ!聴くぞうー
@o_tamakiti_o: 昨日むっとんさんと話してた風属性全体攻撃かましてくる奴に先制とられて全滅一歩前までやられて頭ハゲそうになった くっそーデクンダ持ってる奴誰だよ!って探したらどのペルソナも持ってねーし、しょうがないからこれからP4主人公育てる
@o_tamakiti_o: どうやら梅のお酒の話なんだけど、これぞ男気!しょっぱい旨さ!ってキャッチコピー、なんか汗臭そうだからかなりやめてほしい
@o_tamakiti_o: おはようございます 今起きましたヌボー
@o_tamakiti_o: @fam256 あ、ダイレクトメールの件なので問題解決してます! 言うの遅れてすいませんが問題なしです、わすれてください!
@o_tamakiti_o: 携帯からだとダイレクトメールで画像送れねえ
@o_tamakiti_o: famさんに送ったラストカットに関する件、届いているといいのだが一旦確認すべきか
@o_tamakiti_o: あれ TwitterのDMってNGワードあるのんコレ
@o_tamakiti_o: むぐ これから、って言ったけど眠いから一旦仮眠だな…
@o_tamakiti_o: ゲシュタルト崩壊、これ文字なくてもわかると思うのだが文字なしバージョンはあったりせんかのう
@o_tamakiti_o: @chukana_meimei あ、確認した所、経験値システムは今回から初っぽいですね(レベル上げ好き好き) スキル選べたりするのかな… ちょっと面白そうだと思えてきました。 教えてくれてありがとうです!ノシ
2014-07-22 08:09:43 via Twitter Web Client to @chukana_meimei
@o_tamakiti_o: @chukana_meimei あれれ?そうでしたっけ 自分やったの戦国2だった記憶がありますが、経験値っぽいものを感じた覚えがないんですよね… クリアか何かで武器が手に入ったのは覚えてるんですが。 改めて調べなおしてみます?
2014-07-22 08:03:52 via Twitter Web Client to @chukana_meimei
@o_tamakiti_o: ふむー 腹減ってきた
@o_tamakiti_o: 後半、耐性あるやつばっかになるのでどうにも属性攻撃に頼るしかなくなっていくわけで、やっぱりオマケ。
@o_tamakiti_o: PQの斬・突・壊はじゃんけんになってないからなー。オマケって感じである。
@o_tamakiti_o: だいたい、PQの敵はお前らなんで雷に弱いんだよとかそういう説得力とか全然ないのでそこが若干不満である 属性じゃんけんさせたいんだろうなーとは思うんだけども、それなら斬・突・壊のじゃんけんの方が、見た目に対する予測がつくのでまだ説得力ある
@o_tamakiti_o: 個人的にはRPGには、言うほど戦略性は求めていないのである だから、属性攻撃を合わせてじゃんけん、とかメンドクサイのである。 経験値溜めて戻ってきたら倒せるようになってる!の気持ちよさがあればいい。 アリスソフトのRPGにはそういうとこある。
@o_tamakiti_o: 要はジャンルというより作り方なんだろうなあ…
@o_tamakiti_o: @funyofunyo 経験値積んで強かった敵に勝てるようになると嬉しい、ってのはRPGの根幹ではありますな
@o_tamakiti_o: 地下にいるのはセリザだったはずなので実は別人… ってことはないか
@o_tamakiti_o: せめて無双が経験値もらえるRPGなら、アクションに意義を見出すこともできようものだがアクション自体には中毒性を見出すことができなんだ
@o_tamakiti_o: ザコ倒して俺TUEEEするのが無双なんだけれども、あれに気持ちよさを感じられるか作業と感じられるかってとこで好みわかれるわなー うちの妹とか前者で、俺は楽しさを感じられないので後者なのである
@o_tamakiti_o: @funyofunyo 俺無双合わないのでおんなじ感想ではあります
@o_tamakiti_o: 無双はRPGじゃないから育成の楽しみはないんだよなあ… あれRPG要素あったら俺やってるかなあ。
@o_tamakiti_o: 俺TUEEEEっていうと、俺の中では真っ先に無双シリーズが出てくる
@o_tamakiti_o: むっとんさんはアクションRPGのほうが楽しめる人だったりするのかしら。
@o_tamakiti_o: 俺引き継ぎしないで2周目始めるの好きだったりするからなあ… LV99とか遠い世界だな…
@o_tamakiti_o: @funyofunyo PQはスキル抽出できるようになればやりやすくなるんですけど、それでもサブペルソナのスキル継承はなんだかメンドクサイ感じあります どーも上手くいかねえ
@o_tamakiti_o: 手軽にコンプできるならやる気になるのだが、手間が異様にかかるってんなら最初からコンプ諦める俺
@o_tamakiti_o: @funyofunyo ペルソナ全部集めるのはPQもですけど、一部は課金なので割りと9割がた埋まれば満足かな?って感じでやってます
@o_tamakiti_o: つーか300のナビとか俺も聞いてらんねえ
@o_tamakiti_o: 俺戦闘が手軽すぎると逆に楽しめなくなっちゃうよくわからない人なので(だからFFシリーズは楽しめるものが少ない)、P4Gダメかもしれん… メンドクサければいいってわけでもないので、メンドクサイのは俺の好みの方である
@o_tamakiti_o: まあ俺の友人もP4G面白い言うてたな
@o_tamakiti_o: 手軽にトロフィーコンプしたい欲、ってのはわかるな… なんか、ゲームやって充実した感じは欲しいんだよな トロフィーコンプ、ってそれを明確に提示してくれるから、なんか満足させてくれる気持ちになる
@o_tamakiti_o: @funyofunyo あれは何を楽しんでプレイするか、超絶明確なのでヒョイヒョイ楽しめてよいです って、深く考察するまでもない勢いではある
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo あれ他のゲームと比べて、立体視深度強いですよね 慣れてた俺でも体験版で最低に一度落としましたから
@o_tamakiti_o: まあPQやって思ったしアニメみても思ったけど、少なくともP4はギャルゲー、だろうな
@o_tamakiti_o: むっとんさんは結構お手軽に気持よくストーリーを楽しめるゲームがお好みっぽいな… 俺地味で手間かかるゲームばっかやってるからオススメできるやつないかもしれん…
@o_tamakiti_o: @funyofunyo 俺もあれで初めて全滅くらいましたw あれ鬼 P4チームなら主人公がデクンダ覚えてるんで解除できます。 が、喰らう時は喰らうんだよなー…
@o_tamakiti_o: ていうかPQ、ベリーイージーでもボスとかつえーんだよな… ラスボス、もう一旦とっととクリアして2周めから本気出すやりたかったんでベリーイージーにしたのに死にまくった
@o_tamakiti_o: @funyofunyo 3章からFOEメンドくなってくるんですよね
@o_tamakiti_o: @funyofunyo そう!経験値、多いっちゃ多いんですけど、苦労したほどには貰えないんですよねー 後半メンドクサイんで逆にこっちから逃げてました メギドラダメージ通るのか… あ、そういや総攻撃ならダメージ通ってました。 …あいつら相手に総攻撃自体難しいんですけどw
@o_tamakiti_o: 雨のシーンの作画しているので、ヘッドホンからずーっと雨の音が鳴り続いておる
@o_tamakiti_o: @funyofunyo 俺黄金の手、PQでも出てくるけど逆にイライラしますわ…w よっけんじゃねーよちくしょう!みたいな。 いや状態異常つけりゃいいんですけど、後半の奴ほっとくとメギドラとか撃ってきてうぜー!ぎゃー!みたいな。
@o_tamakiti_o: いやゲームの不満を楽しいって言っちゃアカンか
@o_tamakiti_o: @funyofunyo それはそれで楽しいので!
@o_tamakiti_o: 軽く見た感じ大体ダンジョンに関しての不満なのかしら
@o_tamakiti_o: むっとんさんの今日の俺屍コメが全体的に荒れていらっしゃる
@o_tamakiti_o: ワタクシ珍しいタイプなんだろうと思っておりますが、カービィファイターズは基本的にソロプレイを楽しむために購入予定であります 友人と対戦プレイする機会あるでしょうけど、やりこんだ俺とやったことない友人とで対決とかやっちゃダメなやつだと思うし、それならスマブラで遊ぶ
@o_tamakiti_o: 正直プレイしたこと無いので良い悪いはまったく言えないのだが、流れをみる限り2から始めた人は割りと楽しめてる人多そうな雰囲気
@o_tamakiti_o: つーか世界樹、新作ペース早すぎてアタクシ嬉しいながらもどうしていいかわからずアワワワワワワワってなってる どうやっても時間がない
@o_tamakiti_o: RT @KRMDKRM: わりと俺屍2とかDOD3とかみたいな、作り手のエゴが炸裂してるのがジャパニーズRPGの正しいあり方だと思うのだけども、それが叩かれてて。叩いてるのがおそらくジャパニーズRPGの復興を望んでいる方々のようで、袋小路に突っ込んでいくというかレミングス的なも…
@o_tamakiti_o: 現在同人作業中。 …最近打ち合わせからアングル変えまくってしまっている… 主人公の制服も新規で起こしてしまった 色指定はします。
@o_tamakiti_o: そういや桐条センパイ、コンセントレイトとテンタラフー使えてたな… 確かにAIだとやりそうだわ
@o_tamakiti_o: @sntnt おおっ!?褒めても何にも出ないぞこいつめ!! ありがとう!むちむち!
@o_tamakiti_o: @sntnt TLで男の裸8枚ぐらいかき分けてるやつ流れてきたけど、よくそんなに描き分けられるなって思った
@o_tamakiti_o: おやッ!?カービィファイターズZ配信日明日じゃね!? ふっふーう!早くコイ!
@o_tamakiti_o: 連鎖の風刃とかで複数回攻撃できるようにして…うーん、地味w この地味さ、嫌いじゃない。
@o_tamakiti_o: レベル高くなるとすぐレベル高いペルソナ手に入るようになるから、ついつい高いレベルのペルソナ使うようにしてたけど、そうしないほうがいいって場合もあるんかな?
@o_tamakiti_o: キャラが元から持っているペルソナは勝手にブフ(SP消費8)からブフーラ(消費SP28)に上書きされちゃうので、もう大技という扱いにして他のスキルはそれより弱いスキルで固めるべきなんだなって今更ながらに気付いた
@o_tamakiti_o: 大体SP80ぐらいしかないのにコンセントレイトで40使ってたら終わってしまう さらにブフーラ(今そんぐらい)使うには30近く必要になるわけで、これらをまともに使うのは完全に無理 ブースト使いこなすしかないわけだが、その場合弱くてコストパフォーマンスのいいスキルのほうがよい
@o_tamakiti_o: #PQ 一段落して色々考えてみたんだけど、レベルの低いサブペルソナ使えば色々このあたり問題解決するような気がしてきた SP補正低くなるのでデメリット大きいのだが、レベル低い分消費SPの低いスキルばかり覚えていて使い勝手いい うむ、遊び方でどうにでもなるということで終わるなこの話。
@o_tamakiti_o: RT @do_em: たまにはらくがき URL
@o_tamakiti_o: とりあえず怪談で怖がってるゆかりと千枝可愛い さて、続きやる
@o_tamakiti_o: まあでもコスト3で黄泉返り使って復活させるぐらいならコスト4使ってゼロセットでスキルコスト全員0にしてリカーム使ったほうがいいのか…? でも黄泉返りなら他の4人全員攻撃に回せるしなあ…
@o_tamakiti_o: いや最速で行動できるの便利だけどね? でも意外と使いどこないのよ スキル「ゼロセット」はコスト高すぎて強力だけどこれまた使う機会がなかなか。
@o_tamakiti_o: つーか、りせちー好きだから無理して戦闘ナビとして使ってるけど、正直マジ使えねえつーか風花が便利過ぎる
@o_tamakiti_o: 気がついたらPQ発売から一月以上経ってるし、そろそろネタバレしてってもいいのかしら
@o_tamakiti_o: PQをググってみた。 「PQとは、前頭前野がもたらすヒトをヒトたらしめる意識や知性、知能、感情制御、社会性をもたらす機能の総称である。」 …関係ありそうで全然関係無かった。
@o_tamakiti_o: まああの攻撃使うとHP3分の1以上持っていかれるから死にやすいんだけど、メギドラオンとかはアイギスが5連発喰らうことで回避!リカーム!ってやってブースト維持してたなあ
@o_tamakiti_o: @swordofsword @sntnt あ そういうシステムなのね 主人公以外AIなのか
@o_tamakiti_o: スキル名忘れたけど、コンセントレイトの物理攻撃版があって、あれスゲー便利だった HP回復はいくらでもあるし、他のキャラが温存して戦って150ダメージとかやってるとこに1000ダメージぶちかませるのでそいつに頼りまくってラスボス倒した気がする
@o_tamakiti_o: @swordofsword @sntnt あー なるほどそんな様式美があったのか…
@o_tamakiti_o: ブースト→コンセントレイト→なんかスキル使って更にブースト→なんか大ダメージスキル って感じで使ってるけど、思いの外手間がかかるんだよなコレ
@o_tamakiti_o: コンセントレイトは威力3倍って事になってるけど、命中率上がるって可能性もあるかもしれんな…
@o_tamakiti_o: @sntnt え コンセントレイト+テンタラフーってこと? コンセントレイトってテンタラフーの命中率上がるとかそういう感じなん 試したことなかったわ…
@o_tamakiti_o: PQはダウンとっても次のターンには回復するし、ブーストしても攻撃食らうと消えちゃうから、友達はそこらへんちょっと戸惑ってたなあ
@o_tamakiti_o: @sntnt うむ、てことはシステムバランス的には3,4準拠みたいになってるっぽいのか
@o_tamakiti_o: ハマムド系喰らって死ぬことも多いってのもあるけども。 ホムンクルス4000円するんだよなあ… 地返しの玉400円なのに意味分かんないけど、便利なんだよなあ…
@o_tamakiti_o: あとSP消費が必要ない、リーダースキルってのがあってそれで全体HP回復スキルあるな しかしそんなのおっつかないぐらい攻撃力あるのと、物理系(HP消費する系)のスキルが便利過ぎるのでよく死ぬ
@o_tamakiti_o: @sntnt PQだとHP回復手段がアホみたいにあるw 毎ターン回復、一歩歩くごとに回復、戦闘終了時に2割回復、ペルソナのHP補正でそもそも戦闘開始時に毎回3割分増えてる。 宝玉はまず使う機会無い。 でもポコポコ死ぬ。
@o_tamakiti_o: PQのバランス的に、SP30回復したら一往復は保健室行かなくていいから、確かに値段分の価値はあるのだが
@o_tamakiti_o: つーか、復活アイテムが400円ぐらいなのに、SP回復の最低レベルアイテムがすでに1200ぐらいするのはもうどうしたらいいんですかねっていう リカーム2回も唱えられない。 いやでも30回復するだけでもメチャクチャ便利なんだけどね
@o_tamakiti_o: つーか、PQも後半ミョーにエンカウント率上がってる気がしたんだけど、気のせいなのだろうか。 エンカウント率下げるアクセサリつけろってことなのかな
@o_tamakiti_o: @swordofsword @sntnt あー 10歩で敵出るのはストレスだな… っていうか、俺それでペルソナ1投げたのかもしれない
@o_tamakiti_o: @sntnt まあPQもダンジョン内のセーブポイント、全部合わせて5箇所しかないけどな 一発で拠点に帰れるアイテムあるから気にならないんだけれども。再開も最深部からできるようになってる。 敵は強いし回復施設はボッタクリなのは変わらない。 ただ、SP回復アイテムが更に高い。
@o_tamakiti_o: @sntnt @swordofsword どんだけ少ないねんw なるほどありがとー
@o_tamakiti_o: ダンジョンRPGなら大体なんでもそれなりには遊べるだろう、と思ったこともありました。 とともの。やるまでは。
@o_tamakiti_o: @swordofsword @sntnt BGMも大事だけどシステムが遊びやすくなってるならやれそう
@o_tamakiti_o: PCエンジンで真・女神転生1やって1戦闘開始するのに3分ガチでかかるクソゲーでも頑張って遊んでいた時もあったというのに… っていうか、あれで心折れたのかな、俺
@o_tamakiti_o: @sntnt なん… だと…
@o_tamakiti_o: @swordofsword マジで PSP版かー 据え置きでゲームやるって気持ちがもう全然ないけど、携帯機ならやれそう PSP直さなきゃ…
@o_tamakiti_o: 2つ目のダンジョンの頭って、ほぼゲーム楽しんでないよねって思う
@o_tamakiti_o: そういやペルソナ1の時は俺スゲーヌルゲーマーだったから速攻飽きて2つ目のダンジョンの頭で投げてしまった気がする 今やったらちゃんと楽しめるだろうか
@o_tamakiti_o: SP自体の価値はかなり高いのだが、基礎SPの価値は殆どない、というのが個人的に感じる #PQ の問題点だと思う。
@o_tamakiti_o: 多幸感凄そう>RT
@o_tamakiti_o: RT @RMJXX: もう辛いょ....もう、逃げたい……今からこれ全部飲む。楽になりたい URL
@o_tamakiti_o: ていうか、PQの場合、SP温存できすぎて帰還の理由が「アイテムいっぱいになったから」だったりすることが多い。 サブペルソナでのSP補正が強すぎて、SPが0になるってことがまず無い。
@o_tamakiti_o: @swordofsword それはスゲーいい感じになってると思う! ただ現状だと部分的に違和感あるなと。細かい話なんだけども。
@o_tamakiti_o: #PQ 世界樹にはスキルでSP回復する手段があったりしたので、そういうスキルも増やしたりして欲しい。 現状のままでも十分いいけれども、より良くなってくれるようPQ2のシステムバランスには期待したいと思う。
@o_tamakiti_o: #PQ 現状、少しでも基礎SP減ってきたらもう休憩するか?って感じになってる。 理由はスキルのSP消費がバカデカイのでちっとも当てにできないところから来ていると思う。 やっぱりスキルのSP消費量も少し多すぎなんだと思う。
@o_tamakiti_o: RT @mizuryu: 最近分かったのが、絵描きはカメラマンになったとしても自分の画力の壁を超えられない。油断するとつい自分がよく使う構図・被写体との距離感でシャッター切ってる…。
@o_tamakiti_o: #PQ ディアラマはタイミング次第では先に相手が死んでしまってミスる可能性があるが、地返しの玉かリカームなら外れるってことはない。 HP回復量はディアラマより劣るが、安心確実でSP消費も低くてペルソナのSP補正内で収まったりするのである。
@o_tamakiti_o: #PQ SPの価値を高めることで生まれる楽しみ、というのはよく出来ているとおもうのだけれども、少し行き過ぎたかなという印象。 状況によってはディアラマ使うぐらいなら一旦殺して(SP消費のより少ない)リカーム、または地返しの玉使ったほうが効率がいい、という状況になっていたりする。
@o_tamakiti_o: #PQ スキル消費は基礎HP・SPからにして、スキル消費量半分、SP回復アイテムは半額、ぐらいだと違和感は収まるだろうか。 こう…ダンジョンに長く潜っていて、SPは減っているけどまだまだイケるッって感じが出やすくなるのではないだろうか。
@o_tamakiti_o: #PQ いよいよもって治療を受ける必要があるぞ(死亡とか)、とかSP回復アイテムじゃもうおっつかないぞ、という場合になって利用できるようになるものであるべき、と思う。 ま、現状でもあまり利用はしないのだが。 ただ、SPの減りが全くない状態でいつまでも潜れるってのが違和感。
@o_tamakiti_o: #PQ SP回復手段は基本的にアイテム使用で行うけれども、2つ使った時点でほぼ宿屋の料金を超えてしまう事態になる。 このゲームの素晴らしい所は、HP,SP回復所が宿屋ではなく保健室な所なんだけれども、SP回復アイテムが高過ぎると基本的に保健室にお世話になることに。
@o_tamakiti_o: #PQ でも安くすりゃいいってもんでもないのが難しい 思うに、戦闘で最初に減るのがペルソナ補正分から、ではなく、基礎SPから減っていけば違和感が無くなるのではないだろうか。 魔法の消費SPなどはそれにあわせて控えめにするとして。
@o_tamakiti_o: #PQ 正確にはSP回復の手段が高すぎるって事だな
@o_tamakiti_o: #PQ 多分、ペルソナのSP補正が高過ぎるのと、ダンジョン内でSP回復する手段が無い(ごく一部のイベントを除く)というのがその違和感を生んでいるんだなと思う SPをいかに減らさないように戦うかが重要なのであって、SP総量はもはや重要ではないのだから。
@o_tamakiti_o: 2014年07月21日のツイート URL