2014年10月19日のツイート
@o_tamakiti_o: 殴り合えば気持ち伝わる!! あ、俺に対してはノーカンで頼む
@o_tamakiti_o: この忙しい時だからこそ、敢えて寝るッ!!
@o_tamakiti_o: ちなみに貴族になって裏切って死ぬのはGMの方針なので最初から俺がアドリブかましてそれが通ったわけではない
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa 自分も初めてやったのはロードス(正確にはシステムのみ利用)でした 懐かしいのう…
2014-10-19 19:33:12 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: そういや初めてやったTRPGが、貴族になって主人公たちを裏切って壮絶に死ぬって役で、それがいたく楽しかったので他のTRPGでもやろうとしたら怒られた思い出がある TRPGって自由度あるって言ったじゃん! ま、自由の前に守る暗黙のルールってのがあるよね…知ってた祭り
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa そりゃすごいw ていうかTRPGやってたんですねw
2014-10-19 19:30:14 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa よく唐突にそういう話作れるな!!w
2014-10-19 19:28:15 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: 鯖ゲブ って文字みたら、なかよしでやってたサバゲー漫画のさばげぶっ!思い出した
@o_tamakiti_o: 西濃運輸から先日間違いの荷物きたけれども、ありゃ一体なんだったのだろう… 明らかに人名ではなかったけどそれをうちに不在票突っ込む意味がわからん
@o_tamakiti_o: あ、間違えた3年だった
@o_tamakiti_o: ていうか、俺PSPぶっ壊れてからもう4年も放置してたのか…
@o_tamakiti_o: この2011年12月のはてなダイアリーを見る限りだと、この時期はVita発売間近で、MH3G買ったばかりで、上坂すみれ嬢が初メインパーソナリティーを始めるという時期であることがわかる。 あれからもう4年か…
@o_tamakiti_o: ちなみにはてなダイアリーのページ、リンク集はほぼ機能しておりません。 唯一ページが辿れるサイトも、最終更新日は2011年で止まっております。
@o_tamakiti_o: なんとなしに自分の過去のツイートを遡っていたら、DOAの立体視とフレームレートについての記述が出てきたw URL キーワードで検索できないので、ほんとにたまたま。 もう4年前…だと…
@o_tamakiti_o: スマブラってファイター以外は30fpsだというけど、そんなの気にする余裕がないのでさっぱりわからない
@o_tamakiti_o: スマブラ買ったのに、スマブラ持ってない友人と遊ぶ為用のスマブラ体験版が手放せない
@o_tamakiti_o: まさかファミコンウォーズDSのプレイ時間を上回るとは…
@o_tamakiti_o: まもって騎士そろそろプレイ時間90時間ぐらいである
@o_tamakiti_o: まもって騎士やりすぎてスマブラ放置し過ぎである 一旦始めると面白いのだが
@o_tamakiti_o: DOAD(3DS版のDOAね)を友人と遊んでた時、俺は30fpsでも立体視ONの方が好きという話をして、友人は60fpsの方がいいという話をしていたのを思い出す。 あれは立体視ONOFFするとフレームレートが変わるのでわかりやすかった思い出があるなあ
@o_tamakiti_o: 見てるだけの戦闘シーンで1コマ作画が欲しくなるということは、多分戦闘という物自体が人間の集中力を高めるものなのだと思う。 だから格ゲーなんかも60fpsを求められるんだろうな…
@o_tamakiti_o: 或いは、そこまでフレームレートを上げないと気持よく見れない動きである、とか。戦闘シーンは1コマ作画が欲しい場面とかある。
@o_tamakiti_o: フレームレートが上がると、アニメとかもそうだけど妙にヌルヌルして見えるようになる。これは日常動作などでは不快になるのだが、ヌルヌルすると相性のいいものだと良い傾向になる場合もある。 祟り神とか触手とか。乳揺れやエロい汁にも効果があるかもしれない。 ま、主にエロやね
@o_tamakiti_o: 30fpsか60fpsかってのは、特に相対的なものが強いと思う。 マリカーやってからモンハンやるとフレームレート低いと感じやすい。 逆に、モンハンだけやってるとフレームレート低いとかそこまで気にならない。
@o_tamakiti_o: @fam256 正直な所、プレイ感にはさほどの影響はでないと思います。自分が操作しているキャラや、主に集中している部分(敵とかコース?)は、フレームレートが低いとカクついて見えやすくなるんだろうなと。カクつくというほどのものではないので30fpsでも気にならないんでしょうけれども
@o_tamakiti_o: @fam256 可変すると処理落ちした感が出るってのはありますね マイクラやってて酔う原因の1つかも。 それなら確かに固定のほうがいいと思います。
@o_tamakiti_o: これしゅごい>RT
@o_tamakiti_o: RT @altoteana: プライドとは URL
@o_tamakiti_o: ギョーカイ時事放談聴いてたら、アニメ現場をエヴァに例えてるとこがあったけど、言われてみればエヴァってアニメ現場っぽい感じあるなー すげー抽象的な世界だから、当てはめようとすれば進撃の巨人がそうだったように何にでも当てはめやすいってのはあるのかもしれないけど。
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa これ、退職して代わりの制作いなくなっちゃってどうするんですか話になったらどうしよw
2014-10-19 14:51:07 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: SHIROBAKOって、うちの親に見せたらどういう反応示すだろうか…
@o_tamakiti_o: @fam256 宮崎さんは昔からそうだったので許されてる感じありますが、他の人が今同じことをやったら叩かれちゃうわけですから、これが時代というやつなのかもしれんですな
@o_tamakiti_o: @fam256 確か兄か誰かが漫画版確かに持ってた気がしますなー
@o_tamakiti_o: 映像なんかはフルコマで動いたりすると気持ち悪かったりするけども(使い方次第という場合もあるが)、あれは自分が操作していない=集中力がそこまで必要ないからfpsもそこまで必要ないからこそ感じるものなんだと思う
@o_tamakiti_o: アクションゲームにおいて、自分が操作するキャラは60fps欲しいなと思うのだけれども、それ以外は30fpsでも気にしたことがない。 レースゲームは路面もそうであったほうがいいのかしら。
@o_tamakiti_o: 60fpsか30fpsか、という問題は、あくまで個人的な感想ではあるがゲームとアニメとでは違う…というより、自分がキャラを動かすかそうでないかで違う、という感じである。 スマブラはファイターが60fpsだけど、他は30fpsなのでいい例えである。
@o_tamakiti_o: @fam256 一般人的には実車のほうが見やすいんですかねえ…やっぱり うちの両親も韓流ドラマばっかり見てますし 朝ドラとテンポが近くて落ち着くのかも。
@o_tamakiti_o: @fam256 なんと! やっぱ一般層が見るのは強い、ということですか… まだまだ隔たりは大きいわけですなあ…
@o_tamakiti_o: 別に実写版がどうこうとか、どうなろうが見るわけではないしそれでアニメ化の可能性がゼロになるわけではないので、やるだけやれば良いとは思うしどういう評価であろうともあまり気にしない俺である
@o_tamakiti_o: 2014年10月18日のツイート URL