2014年11月11日のツイート
@o_tamakiti_o: @fam256 あすこ全然違うという話は聞きますねえ… アニメの作り方も基本劇場ですし、いわゆる「アニメ業界」にはジブリは含まれてない感じですね。 ジブリとディズニー。それ以外。みたいな。
@o_tamakiti_o: 今やってる自分の担当話数で、スタッフロールの作監順が一番上だったらカット数順、そうじゃなきゃ担当割り振り順だな
@o_tamakiti_o: 確かに、作監が複数居る時の並び順ってよくわからんな… アルファベット順かと思ってたけど、どうもそうじゃないっぽいし… 割り振り順かなとも思ったけど、もしかすると取ったカット数順かもしれない
@o_tamakiti_o: @fam256 んー。アルファベット順か、割り振り順かと。 若い番号を受けた順から…かな。 スタッフロールあまりチェックしてないのでよくわからない!w
@o_tamakiti_o: SHIROBAKOの瀬川さん見てると、女の人っておっぱい重くて大変やなって真面目に思ったりする 作画しんどそ
@o_tamakiti_o: #SSQ2 アリアンナって、プリンセスだけどパラディン的に爆裂ガチガチアーマーにしたら、凄いかっこいいんじゃないかって想像した なんか俺の中でアリアンナの目つき変わった 漢になったね
@o_tamakiti_o: 3DSのロロナが可愛くて気になっているのだが、既にあるロロナの実況動画見たら戦闘がオーソドックスすぎてアレだったので正直少し不安ではある それは、どうも戦闘システム少し違ってSPRGっぽくなってる?という画面で多少払拭されても拭い切れない不安である 体験版出しておくれ
@o_tamakiti_o: @tabarzin そんな感じしてきた! これ語弊あるわ…
@o_tamakiti_o: カミーユって女子人気結構あったのかい?
@o_tamakiti_o: ダウンロードソフトに、物理的なアイテムという付加価値をつける的な。
@o_tamakiti_o: わざわざダウンロードコードを入力しなくても、アミーボ対応ダウンロードカードを買えば直ぐに落とせる!! こんな感じでしょな
@o_tamakiti_o: まあ、アミーボの一番の使い方は認証キーだろうけど。
@o_tamakiti_o: @tabarzin それは結構違う感じですな!w 個人的には友達の家で対戦する時なフィギュア持っていくてき使い方なのかなーと思います
@o_tamakiti_o: RT @maxellJP: 1111…?? ハッ! もしや 今日は あの国民的お菓子 “ポッキーの日” !!!! URL
@o_tamakiti_o: @tabarzin でも、冷静に考えたら、そんな一つのフィギュアで複数のデータを保持したいなんて状況、今後もあって稀な気がします ゼロスーツサムスとか、完全にスマブラでしか使わないだろうし…
@o_tamakiti_o: そういや、昔バイトしてたコンビニの店長がバイトの一人をよく足蹴にしてたの思い出した 世の中には出来てない社会人もいるんですよ。うん。
@o_tamakiti_o: RT @ms_2001: 白箱5話みた。世の中には魅力的な糞キャラとその逆があるわけで・・・高梨は間違いなく後者。魅力はこれっぽちもなくて見ててイライラしてくる。社会人としてどうなのよ? #musani
@o_tamakiti_o: RT @abcd774: 書いた人もチラっと触れてたけど、今の格ゲは「キャンセル昇竜拳はできる」っていう暗黙の了解の上にできてる。でもこれは、初代スト2だと大会プレイヤーの奥義だった。動きながらカメラ操作する、とか、RPGのコマンド入力をミニゲームに置き換えたソシャゲが増えた、…
@o_tamakiti_o: シュルクのアミーボはゼノブレと連携期待できそう
@o_tamakiti_o: うーん SHIROBAKOやってる間はアニメ関連の話するかと思うけれども、終わったらまたつぶやきの大半がゲームになってしまうのでそれでも良ければフォローするが良い良い!
@o_tamakiti_o: 監督と総作監さんってどっち権限上なんですん? 監督…で良いと思うけど、別に監督って総作監修に大してNG出したりしないしなあ
@o_tamakiti_o: 修正中「原作に表情合わせるか…」カキカキ→総作監修戻る「原作と違うけど総作監さんはこれで行くんだな…」 別のカット修正中「総作監さんはこう描いてたっけ…」カキカキ→監督修「原作通りにしてください」 どっちにゃーん!!(最近瀬戸の花嫁見たらしい)
@o_tamakiti_o: 文章で書くべきとか言ってるけど、作監さんとか、修正用紙越しに文章で喧嘩してる人いるからね 何事も完璧はないのである
@o_tamakiti_o: 毎回性欲処理に付き合わせるのも申し訳ないわけでしてね
@o_tamakiti_o: RT @chiyori28: 「彼女がいるのにAV見たり1人で抜いたりするのはありえない、他の女で抜くなんて浮気と同じ」という私の考えを変えさせたのは「なんで彼女を性欲処理として見なくちゃいけないんだ、彼女とはヤれなくても別にいい。一緒にいれればそれでいい」という男友達の言葉で…
@o_tamakiti_o: そんなわけで今最も楽しみにしているのは、新世界樹の迷宮2なのである そんなわけもこんなわけもないが。 体験版終わっちまったぜ… 喪失感パネエ
@o_tamakiti_o: みんなフォローしてくれるのは良いのだが、このアカウントは基本ゲームのことばっかやで(複垢なんてないけど)。
@o_tamakiti_o: そういう意味ではアレやな、件の作監さんと、遠藤さんが取るべき行動ってのはおんなじだったりするな そう考えると作監の権限ってあるんやなあ 我を通すには体力必要だけどなマジで
@o_tamakiti_o: SHIROBAKOは自分の状況と比べて色々違う意見が出たりしてそれ拾うのもなかなか楽しいのう 身バレしない範囲で気をつけて行きたいけれども
@o_tamakiti_o: あの文章ウンヌン、上手く言ってると思えないから電話で伝えたほうが良いと個人的には思うのだが…社内なら尚更直接会うべきで、文章でってのは制作ごしで状況こじれてる時にはやるべきじゃないと思うっていうか、更にこじれそうだ
@o_tamakiti_o: 文章で書くって、もしかしてあれかな… 修正用紙に色々書いて他の工程に伝えようとする人確かにいるな… あれ、制作通すよりもわかりづれえと思う上に、たまに喧嘩腰になってたりして、さらにその後動画さんとかが最終的にそのカットを受け取るわけで、その喧々囂々を見てテンション下げるっていう
@o_tamakiti_o: おっぱい作画の原画が3枚でいいところを、間違えて20枚描いちゃった時があって、これ欠番になっちゃいますけど一応入れておきますといって演出に渡したら、他を調整することで全部の原画使われてるということがあった。 そういう感じで色々融通したりして作っていくのです。
@o_tamakiti_o: あくまで監督判断が最優先ではあるが、作画は基本大変なシロモノなので、それを押して作画してきた場合は結構上が折れることはある。 みんな情熱には弱いのである。
@o_tamakiti_o: 2つの素材を用意して、どちらを取るかを監督判断にするというのがより良い方策かなあと思う。 もちろん、使われないことも前提として作画するべきである。 …ま、遠藤さんはエフェクトに自信があるようなので、作画しちゃえば監督を納得させるにいは十分だろうからそのまま作画するべきである。
@o_tamakiti_o: これは遠藤さんが我を通したというのが問題ではあるのだが、我を通すこと自体は悪いコトばっかではないのを木下監督のリテイクでわかっている人も多いと思う(ただし現場は死ぬ)。 この場合、もしこの我を通すのだとすれば、遠藤さんは爆発修正を描いてしまうのがいい。そして監督に納得させる。
@o_tamakiti_o: で、SHIROBKOの件のカットはCG優先なので(CGの方が先に作業に入っていることからわかる)、やっぱり普通に考えても遠藤さんが折れる部分である。 何より監督OKが出ているのだし。
@o_tamakiti_o: ということで、個人的にはCGさんと作監さんの上下関係は、基本作監が上、CG優先はCGさんが上、と何となく認識している。
@o_tamakiti_o: CGさんと作監さんで、どっちが権限強いかってのはこれ、どうなんだろうなー。俺はCGさんのほうが心持ち権限強いように感じたりするけども。 いやうーん。基本は後工程だから前工程である作監のほうが権限上? でもCG先行のカットはこの限りじゃないしなあ
@o_tamakiti_o: しかしそもそも、CGさんとやりとりするという経験がかなり少ないからな… CGさんは、作画とはわりと並行で動いていて、美術さんとかと似た認識である。 ただ、美術は作画より先行して動くことはないけどCGさんは場合によってCG優先になったりするので、また色々違ったりする
@o_tamakiti_o: この作監さんは作監さんで、結構偏った考えをされていらっしゃるというか、間違っているわけではないがその考え方をしている人もまた多くない 俺は文章に起こすということでさえ直接的には思えないし(ネットでの文章のみの意思疎通が上手くいかないことをみんな知ってるはず)電話つないでもらう
@o_tamakiti_o: うーん。文章に起こして抗議する人なんて見たことないぞ…?【SHIROBAKO】 現役作画監督「5話みたけど、タロー君の対応は極悪!でも遠藤さんの対応は、それ以上にかなり問題がある」 URL @yarare_kanrininさんから
@o_tamakiti_o: 思い込みを捨てて思いつきを拾おう、か… 大御所が言うとみぞおちに利くぜ…
@o_tamakiti_o: @sukehiro_you なんかロリ経産婦出てくるアニメ少し前に見た気がする!
2014-11-11 09:57:14 via モバツイ / www.movatwi.jp to @sukehiro_you
@o_tamakiti_o: 俺の中で閃乱カグラ2の本編はWaistdeep
@o_tamakiti_o: それはそれとして、SD忍未来超かわいいぜ…
@o_tamakiti_o: いや、二人組で交代交代すれば、或いは可能なのか…?
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2、これわかってたけどノーダメージクリアとか無理やな
@o_tamakiti_o: @sukehiro_you (ロリ人妻とか属性濃すぎる!)
@o_tamakiti_o: !?!? スクールバスなおばあちゃん乗ってる! お年寄りも乗っていいものだったんスクールバス。
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2 完全に遊び方間違ってる気がするが、難易度易だとヒットアンドアウェイがギリギリ楽しめる気がしていて焔のコンボ終わりを見極める遊びをしている
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2、とりあえずザコをいっぱい湧かせた上で全員服ひっぺがしてその中を攻撃しないで散歩するっていう遊びをしている
@o_tamakiti_o: ジャンプXを封印して、敵の攻撃を観察している。 詠が強いのはもうぶっ飛ばし攻撃が多くて、こっちの体がすぐに浮いちゃうからなんだよなー。その後の日影の攻撃は、多少食らっても反撃の余地あるけど詠さんは難易度易でもそれどこじゃないからな
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2は、やっぱ攻撃と攻撃の合間にクールタイムが必要だったんじゃないかなーと思う ジャンプ攻撃でキャンセル、ってのより、敵の攻撃の合間にこっちの攻撃叩き込むって方が戦ってて楽しかったんじゃないかなと思うわけでしてね 往年のアクションゲームとパターン同じになっちゃいますけど
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2で難易度易の詠さんと戦ったんだけど、これまた易でも攻撃延々連打で隙が全然ないんだな(キャンセル使わない場合)。で、一撃入って倒れるようになるともうこっちがボコボコやって終わっちゃう。難易度易だとHP全然減らなくなるし攻撃当たるとべらぼうに減るせいもあるんだろうけど。
@o_tamakiti_o: 閃乱カグラ2、SD未来と難易度易でのんびりペチペチ。 ボスは基本ジャンプで潰してボスの攻撃をキャンセルさせてから必殺技叩き込みみたいな感じなんだけど、無理やりキャンセルするのがあまり気持ちよくないというか、力押し過ぎて戦略もへったくれもないのでやや大味になりがち。
@o_tamakiti_o: あと、やっぱ都度メニュー画面に戻るようにすべきだったと思うんだよな… なんであんな強制シナリオ進行みたいな作りにしてあるんだろう。
@o_tamakiti_o: カグラは段差があるステージはやってて楽しいのだが、やっぱ段差ある時は敵がでてこないので、バグが怖いんだろうなあと思う それはそれでも構わんから、段差を飛び回るアスレチックステージがあっても良かったのではないかと今更思う
@o_tamakiti_o: 基本攻撃手段が少ない、というのは悪いわけではなくて、単調になるかどうかはそこには依存しない問題なのである。例えばシューティングは、ショットの撃ち分けをしなきゃいけないものなんて数少ないわけであるし、そんなことしなくても基本攻撃+ボムで楽しく作れるわけである
@o_tamakiti_o: まもって騎士やったせいかもしれないけど、閃乱カグラって基本攻撃はYだけでいいんじゃねーかなって思った いや、バランス諸々は調整必要とかあるんだけど、そういう話じゃなくて根本的に、Yボタン連打でもこの気持ちよさは確保できてるよなっていう
@o_tamakiti_o: むっ 久しぶりに閃乱カグラ2やると気持ちいいな 基本的に遊ぶのは最初の方なのだが。 最初のステージって、久しぶりにやるから敵強くないのがストレスたまらなくていいし、段差あるからジャンプしてて楽しくていい。
@o_tamakiti_o: 2014年11月10日のツイート URL