2014年11月21日のツイート
@o_tamakiti_o: RT @HIBIKINEJP: 日本アニメーター見本市第3話「ME!ME!ME!」公開中。カラーさんにて監督しました。宜しくお願いします。音楽:TeddyLoidさん x daokoさん、キャラデ作監:井関修一さん、3D+VFX+MG:sankaku△!URL…
@o_tamakiti_o: アニメーター見本市、ずいぶんエグイの出してきたなー(褒めてる)
@o_tamakiti_o: @fam256 原画も、本来はパート演出のような仕事もやるものなので(でないと動きを付けられない時があるので)、似たようなものであります。 その上で話数を総括して調整するのが演出だったりするわけです。いや演出の仕事はそれだけでもないのですけれども。アフレコ行ったり予算調整したり。
@o_tamakiti_o: New3DSのチョッパヤ感プチコン3号がどれくらい速くなったのか軽く検証してみた (3:09) URL #sm24950414
@o_tamakiti_o: プチコン3号面白そう… とりあえず動画漁って満足シテオク
@o_tamakiti_o: RT @Konimiru: これ・・・。このプログラム実行してみたら、ほんっっっと動画じゃ全然わからんってことを思い知るな・・・。実機でこの立体を体験すると、線が動くだけでも凄いわ。→ 【プチコン】ラインアート【3号】 (1:16) URL…
@o_tamakiti_o: オリジナルだと、早い話数の段階では設定自体まだ出来てませんとかある そして原画や作監とかが、こんな感じか?っつって想像で描いたのが後の話数の設定になったりする
@o_tamakiti_o: 大体、アニメの細かい設定ってのは原画に来る段階では文章にされていない事が多く、大体監督や演出の頭の中に収まってて、設定の説明が必要な時には作打ちの時に演出から長い説明をされることもある。 作監の方には行ってるのかと言われると、更にそんなの決まってなかったりする
@o_tamakiti_o: 別にそんな細かい設定無かった件>RT
@o_tamakiti_o: RT @rikio0505: SHIROBAKOのキャラはそれぞれに設定表があって、アニメーター歴とか実績、戦績みたいなものも事細かく設定されてるものが演出家や原画家に渡されてるんだろうなあって思ってる。キャラの作り込みとか統一感がすごいんだよ。。 #musani
@o_tamakiti_o: 前にも言ったけどアニメーターになるなら物理勉強しとくと凄い使えるからやっとけ 俺は数学理科全然出来ないので結構後悔している
@o_tamakiti_o: 動画から原画に上がって教育係いないと、背景描くの無理だよね 2原やってんのかしら
@o_tamakiti_o: 一年で原画って、今はどんなペースなんじゃろ 俺から見るとかなりハイペースな気がするけど、教育係ついてないっぽいしどうなってんじゃろ それとも隣のおじいさんが教育係してるのかしら いやそれだと全リテイク出るのはおかしいな… 1年で原画にあがって教育係居ないとか結構無茶な気がする
@o_tamakiti_o: 作監って難しいわ… 今回キッチリやったら、ガッツリ入れてもらえてるので良い、と言ってもらえたけど、それって修正入れすぎってことやんね… でもスケジュール考えて量減らすと減らしすぎって言われたりするわけで、加減が上手くできねえ!←ダメ作監
@o_tamakiti_o: 俺シャンプーは他の人の使えない派
@o_tamakiti_o: テキトーな仕事すると、結局かえって時間かかるようになるんだよね… でも不必要な作業は極力避けるのがお仕事ではある 悩ましい
@o_tamakiti_o: 2014年11月20日のツイート URL