2014年12月28日のツイート
@o_tamakiti_o: 魔神少女、この2000ピクセルってのは、400×500とかでもいいのかしら。上下どちらか片方2000ピクセル? それだとザコ描くにはデカイような。まあデカイに越したことはないのかもしれないけれども。
@o_tamakiti_o: 魔神少女ザコキャラコンテスト用に、ちょろりと描いてみた。とりあえず画像は改めてスキャンしたのちにPixivに上げる。3DS「魔神少女」続編の制作決定ー!敵キャラコンテストもやってるよーっ!! - ゲーム好き学級新聞 URL
@o_tamakiti_o: スマホのバッテリの挙動がおかしい 何が原因なのか…バッテリの寿命って気もするし、ブラウザの消費電力がバカ食いってせいもあるかもしれない。 下手すると60%台→1%なんてこともよく起きる。 何の音沙汰もなしに突然シャットダウンへ移行する時も。 …外部バッテリ買って様子見るかなあ…
@o_tamakiti_o: まあ、空港構内のお店で働いていたと言う知人の話では中国人はホントやばいらしいからなあ… ゲーム機も中国転売ヤー多いだろうし、 そりゃ全員がそんなでは無いだろうが、中国人は警戒されても仕方あるまいなあ…
@o_tamakiti_o: RT @okunari: 和田名人宅で2001年のTVチャンピオンのTVゲーム回を見ているんだけど、ゲームメーカーのマークを答えさせる問題。そのまま現存している会社がひとつも無い。 URL
@o_tamakiti_o: RT @kelog21: 先人達。 URL
@o_tamakiti_o: しかし岩田社長はマジ話面白くて困る ギャグが面白いとかじゃないってのが、また凄い
@o_tamakiti_o: DSの3Dピクロスが面白いらしいので超メモしとく件
@o_tamakiti_o: @rie36 なんだと… ぐぐぐぅッ!!どんな…どんななんや…!!
@o_tamakiti_o: 超面白いわ… 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 URL @4GamerNewsさんから
@o_tamakiti_o: 次の休みっていうか、次のカット終わったら息抜きでGEO行こ
@o_tamakiti_o: @rie36 立体ピクロス… ゴクリ… ピクロス中毒まであと一歩なので、もうやりつくしてグヌオオオオ!ってなったら多分それもやっちゃってると思いますw 一応次の休みにお店でチェックしてきますわ…!
@o_tamakiti_o: ニコ動みたいな、タイムラグがあっても一緒に遊んでる感のあるゲームならユーザーが少なくても問題ないのだろうけど、それだとそもそも有線LANで有る必要が無いつー
@o_tamakiti_o: VitaTVは有線LANだったはずだから、共闘とか対戦ゲーム向いてるんじゃねーかな?って思ったけど、そもそも絶対ユーザー数が少ない気がしてきてアレ
@o_tamakiti_o: こ ここまひさんの艦これ絵だと…!? はぶー!!(鼻血)
@o_tamakiti_o: RT @kokomahi: "@mayohineko: RT:【宣伝】迷ひ猫さんの冬のコミ新刊 艦これ×艦゛これコラボイラスト本 URL" に、お誘い頂き『あきつ丸』を描かせて頂きました<(_ _*)> URL…
@o_tamakiti_o: @rie36 なんとー!後でやりますわー!! DLタイトルです?
@o_tamakiti_o: 岩田社長がまどかみたいなセリフを語っていてちょっとクスってなる
@o_tamakiti_o: 箱入り姫を簡単にして、ミクロスみたいにして全マップ埋めるゲームみたいなのしたい
@o_tamakiti_o: タッチペンで、画面の何かを移動したり埋めたり削ったりとか、そういう遊びってもっとあってもいいと思うんだけれども、増えてくれないものだろうか。四角いモノを扱うのだと、クリアした時になんかスッキリするのでイイ。ピクロスもそうだけれども、ドット萌えに繋がる何かがあるのかなー。
@o_tamakiti_o: @tokucho あれ好きでよく見てましたわ…
@o_tamakiti_o: 正確には面白くてアカンので、封印してきた 仕事にならんからの!
@o_tamakiti_o: @tokucho あるあるあるある思いすぎて、昔のクイズ番組みたいな心境
@o_tamakiti_o: 今ゲームキューブとかGBのカメラのアレあたりをクリアしたところである…
@o_tamakiti_o: まだニンテンドーピクロス+やってるけど、面白くてアカン
@o_tamakiti_o: @tokucho 気をつけろ…ッ! それは… 罠ッ!! 罠なのに…!(コツコツコツコツ←タッチペンで問題解き音)
@o_tamakiti_o: なんつーか、セントールの悩みで思ったのは、日常…というか学園モノ、かな。というものの可能性についてまだまだ色々楽しめるのだなーと思い至ったのが楽しかった、とそういう感じなのであります。
@o_tamakiti_o: 例えば百合で言うと、キスするとかデートするとかはビッグイベントなわけですけど、日常ならその機微にだけ集中すればよいわけですが、これが世界観が全く違うファンタジーやSFだったりすると、それがどの程度当たり前なのかどうか、という説明が必要になってきて相性が悪いわけです。
@o_tamakiti_o: 色々な設定がありつつも、最終的に出力されるのは日常。深く考えずとも日常であると考えておけばいいので、世界観はちょっと変だなと思いつつも重くならないのです。そうすると、ストーリーにも色々手を加えられるようになってくるわけです。 それが、セントールの悩みの良い所かな?と思うわけです。
@o_tamakiti_o: 日常は、読む側としては何も考えなくても概ねどのような世界かがわかるので、軽い。百合は、普通はありえない設定の中で細やかな機微などを気にして楽しむので、やや重いわけです。 セントールの悩みは、世界観自体は複雑なので重いんですけど、日常に落としこんでいるので軽くなっているのです。
@o_tamakiti_o: 自分は、重いものには軽いもの、軽いものには重いもの、という相性というのを作品に持っているのですけど、軽い世界観には重い設定、思い世界観には軽い設定、という意味なのです。 この比重は、精神的な負担という意味でして、分厚い世界設定には、複雑なストーリーではないほうが良い。という感じ。
@o_tamakiti_o: そう言えば、セントールの悩みについて、思うことがあって。 この作品の面白い部分に、「百合」があるんだという話をしたわけです。 で、なんでそう思うのか、より深く自分で考えてみたわけです。
@o_tamakiti_o: つまりおっぱいを上手く表現するにはリアルおっぱいを触るのも重要かもしれないが、より色々なものを触りまくれば更にベストというわけであるな!
@o_tamakiti_o: @fam256 馬のおしり撫で回してたら、ケンタウロス娘さんを萌えに描く事が逆にできなくなるのでは…?w いやッ!真のケンタウロス娘萌えならば、実際の馬にも欲情することができ…る…の??
@o_tamakiti_o: @fam256 向き不向きってのはありますね! そして、おっぱいはリアルおっぱいを触れば良いというわけではないッ!! こう、なんというか… おっぱいマウスパッドを揉んだほうがリアリティがあるといいますか…!低反発クッションとか…! そう、童貞力という2次元表現の3次元召喚力!
@o_tamakiti_o: @fam256 …上手く言えなくてややこしくなった! 創造で描くからといって創造力だけにあぐらを描いたら2流であるという話でありました。
@o_tamakiti_o: @fam256 (続き)創作物は視聴者と共感を持たせる橋渡しがアニメーター他、作者の役割なわけで、そのために必要な説得力を持たせるには、やっぱり代替になるような資料と直に触れるのは大事なんだろうなと
@o_tamakiti_o: @fam256 ファンタジーなんかは無くて当たり前のものを創造するわけですから、逆に言えば触ったことが無くても描けなきゃアニメーターじゃねえ!って事になるのですが、
@o_tamakiti_o: @fam256 触る、というのは大事だと思います。 上手く言えませんけれども。 目以外から感じる情報というのは得るのが難しいですし。
@o_tamakiti_o: @fam256 自分は東京のPAワークスに行ったことがあるんですけど、建物は全く違うんですよね… あれ本社のビルを参考にしてたりするんでしょうか。
@o_tamakiti_o: まあ…観察してすぐに上手く描けるようになるのであれば苦労はしないわけだが…
@o_tamakiti_o: 正直な所、馬を描くのに必要なのは馬を描くのが達者な方に教えを請うというのも1つだけれども、やっぱり本物を観察するべきなのである
@o_tamakiti_o: @fam256 動画で見る場合、逆に言うと基本「しか」得られないので、臨場感を表現するという部分においてはどうしても未熟になってしまうというのはあります。 想像だけでは限度があるわけですしね…
@o_tamakiti_o: @fam256 自分も銃器などは見たことがありませんが、Youtubeなどで確認できるのでだいぶマシになったというのはあり、火を見たことが無いとはいえ、動画探せば見つかるので今はさほど問題では無いかな…と思ったりします。実物を見るのが大事、というのは間違いないのですけれども。
@o_tamakiti_o: …いや、教育係にするにしても杉江さんは今風の絵が描けないから無理なのか…
@o_tamakiti_o: @fam256 というか、どうして新人教育係をさせないのか不思議ですw 基本はしっかりした人だというなら教育係に最適だとは思うのですが。 …年の都合かしらw
@o_tamakiti_o: @fam256 そうですね、作監やったことが有るぐらいのキャリアがある人なら、荒れたラフでも拾うのはできるでしょうから問題無いと思います。 …この場合、総作監クラス二人…ですので超豪華でありますなあ…
@o_tamakiti_o: @fam256 金田さんは上手い方ですが、2原が拾えないと言われていた…と何かで聞いた覚えがあります。 絵の方向性はおそらく違うでしょうが、上手くても2原が拾えないレベルの絵であるという人は昔の方だと特にいらっしゃいます。 …老眼とかも、あるしね…
@o_tamakiti_o: @sntnt この、ボロボロ取れるってのが、快感ポイントなんだと思われ
@o_tamakiti_o: @fam256 普通の人には2原を拾うのが難しいレベル…となると、相当フワッと描いてあってそのままトレスすると絵が成立しない…そのため、全体を確認してニュアンスを汲み同じ雰囲気でまとめ直すという能力を持った人が2原をやる必要がある、というレベルの絵であると予想できます
@o_tamakiti_o: @chieymzk 土日関係無い仕事やってると、こういう時なんで土日なんてあんだよ!って思う時あります
@o_tamakiti_o: @sntnt アーム強めでボロボロ取れるUFOキャッチャーって認識でいいと思う
@o_tamakiti_o: @fam256 そもそも馬の回り込みをやるというシチュエーションってどんなだ!w …って思ったんですが、ここ最近は戦記モノが多くなってきたので馬の回り込みは似たようなものが必要になることが、以前よりは増えるかもですね。軍団描写だと、やっぱりCGになると思いますが…
@o_tamakiti_o: 何度でも言うッ!! バッジとれ?るキャッチャーが一段落ついたら、バッジとれ?るピンボールを出すのだッ!! 俺絶対遊ぶからマジ頼む
@o_tamakiti_o: @fam256 なるなる 止め絵の部分もイケ馬でしたからな!
@o_tamakiti_o: @sntnt …バッジとれ?るキャッチャーの別ゲーで、バッジとれ?るピンボール出たら、俺死ぬほど遊ぶ自信あるわ…
@o_tamakiti_o: @fam256 あの馬、作画だったのか… CGだと思ってたわ…
@o_tamakiti_o: @sntnt まあ 飽きるんだけどw でも楽しかったの! こう…ちょこちょこやるにはイイ。 ピンボールはGBだったから尚更ねー DLタイトルとかでお手軽な感じで出して欲しい感ある
@o_tamakiti_o: @sntnt カービィボウルとカービィピンボール新作欲しいですセンセ
@o_tamakiti_o: 大神はアートワークだけでBANZAIって人がいる印象であるが、そもそも俺にはゲームをやっていないのでゲームそのものをどうこう言う資格はないのだった
@o_tamakiti_o: 2014年12月27日のツイート URL