2015年01月02日のツイート
@o_tamakiti_o: @fam256 最後に見たの、だいたいアイマスMADとかあのあたりですね… 最近はゲームプレイ実況動画とか見てましたが、ここ一ヶ月はそれも控えめに。
@o_tamakiti_o: 確かにMADとか全然見なくなった。PPPとか一部番組見るぐらいだなニコニコ動画・生放送の視聴者が1年で激減!ガチで衰退しまくってた URL
@o_tamakiti_o: ふーむ、描いたこと無いからって避けてたキャラたくさんいるけど、龍驤一度描いたら描くのに抵抗無くなったしキャラブレ恐れずに何でも描いてみるのがいいのかもしれんなー
@o_tamakiti_o: 改めて見ると、下腹部の描き方違うやりかたあったな…ソッチのほうがよかったか。まあよし
@o_tamakiti_o: スキャナしなおし。 …ちょっと画質調整、色濃かったかしら。裸ネクタイ龍驤 | 珠吉 #pixiv URL
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa まだなんとも恥ずかしさが抜けませぬ ここ慣れたら漫画描くのに一歩前進な感じなんですけれども ガンバル
2015-01-02 09:55:35 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: 1話はロボットに乗る所までで定型文出来てんだからそれでいいよ
@o_tamakiti_o: あと一話で全力出すとかいうけど、無理して1話に詰め込むのはやめて せめて3話ぐらいにして 1話に詰め込んでわやくちゃになるとかよくあるパターンじゃねーか
@o_tamakiti_o: シャナとか氷菓とか、1巻6話構成だったんだから普通6話じゃねーのって思うんだけど、作品にも拠るわけでなんとも言えん とりあえず、うみねこ1EP6話は無理すぎたってのはハッキリ言える
@o_tamakiti_o: だいたい、1巻あたり3?4話とかマジで言ってんのかって感じ もうここで言ってるのマジで鵜呑みにすることはやめてくれと言いたい
@o_tamakiti_o: まあひとつ言えるのは、こんな要件、本気でマトモに入れ込もうとしたらそもそも作品完成させられないだろってことどんなアニメが売れるかなんて事前に分かるものではないけど、男向けアニメを売りたいならこの辺が重要だよな URL
@o_tamakiti_o: エッチ絵にセリフとか擬音つけるのまだちょっと照れるけども慣れていけるようにがんばろ
@o_tamakiti_o: スキャナし直し。少しは見やすくなって…るけども。pixivに投稿しました [R-18] 眼鏡さん3P エッチ絵練習 #pixiv URL
@o_tamakiti_o: スキャナしなおし。SAIよりはGIMPの方が補正だいぶ良い感じやね。いやSAIは補正とかするソフトじゃねえんだから当たり前なんだけど。メロディさん | 珠吉 #pixiv URL
@o_tamakiti_o: 止めカットをギャグアニメで使う場合は、シュールさが出しやすくなるのかなあ… 冷静に見ると変だなーっていう感じを出したいとか? 確かにこういうシーンはPANなりTUなりで間を持たせたくなるな
@o_tamakiti_o: 掘りコタツは、練炭使うので家族で集まる茶の間なんかにあると、普通のコタツより火力あって暖かいんよね まあ今だと別に電気カーペットでもその点は代用効くんだけど、掘ってないコタツは足がぶつかりやすくなるのでその点は掘りコタツの方が軍配上がる感じ。
@o_tamakiti_o: 引きカットを多めに使うと、落ち着いた雰囲気にさせやすくなるので、セントールの悩みのような作風なら引きの止めカットで見せたほうが効果的かもしれない。
@o_tamakiti_o: ただ、キスのアップを直ぐにやめて次の引きカットで延々止める、というなら止めカットで引っ張るというのは出来る気がする。 ここも、他人からの視点で2人を見るというシーンにさせることになる。 他人の視点にするか、本人たちの視点にさせるかという作り方の違いになると思うけどアリだと思う
@o_tamakiti_o: 2話冒頭のキスシーンなんかは、これも止めカットでやろうと思えば出来るかもしれないけど、希が徐々に状況を把握していって次のコマに行くわけだからただの止めで行くよりも、じわTBの方が合ってるはず。(徐々に引く→徐々に客観的に自分をみるようになる)
@o_tamakiti_o: でも他に誰も居ない場所でビックリする、というシーンを作る場合、引きで見せて周りに誰もいないということを説明させるという絵にすることも出来るか… そうなると引きの止めカットの出番かしら。
@o_tamakiti_o: キャラがビックリして止まってしまう、というシーン全てが止めで行けるかというと、それはそれで難しい気がする。実際普通に間が持たない。赤の他人が居ないシーンであれば引きで見せることもあまりしないだろうし、そうするとキャラの顔アップやや呷りで背景空とかになると、PANつけなきゃってなる
@o_tamakiti_o: このシーンは間が持たなくなるならPANさせることもあるかもしれないけど、個人的には止めの方が効果有る気がするな… で、ざわめきとか電車の音だけ延々流す。 キャラの時間だけ止まったように見せる。 こういう使い方だろうか。
@o_tamakiti_o: 一話冒頭の告白されるシーンはどうだろう。これは止めでやるには効果的な気がする。 電車がガタンとなるまで、ずっと止めで行く。 アニメは漫画と違って見開き、というものが出来ないので全体的に絵が遠くなるけど、社内の赤の他人視点なのだから内容とも合う。 なるほど。
@o_tamakiti_o: なんとなくセントールの悩みを読みつつ、該当しやすいシーンを考えてみる。 んー。 昔の写真を見ながらひとりごとをつぶやく、というシーンは結構止めでPAN使われることが多い。 …でもこれは、PANしたほうが効果的であると思う。一枚の写真に注視させたいなら別だけど。
@o_tamakiti_o: 大体低コストアニメの話をしているのだから、合間にちょくちょくカットを挟んでるSHAFTアニメは逆にコスト高くついて、この話とズレてしまう。
@o_tamakiti_o: SHAFTアニメはよく止まって延々会話している、というシーンを見かけるけど、あれはちょくちょく合間に別のカットを入れ込んだりして間を持たせているので、意外とこの話には当てはまらない気がする。
@o_tamakiti_o: 止めカットだから、車が横切ったりすることもない、延々キャラが立ってずっと会話をし続けるようなシーンだと、PANしたくもなる。あとは、1人物思いに耽るシーンか… これはよくPANされているのを見る気がする。
@o_tamakiti_o: 例えば日常の一瞬を切り取るようなカットなら止めカットにしやすいけど、PANしたくなるような内容なのだからそういうシーンのことを言及しているわけではないはず。 そうしたくなるシーンというと、延々その場で会話だけをし続けるシーンになるのかな…
@o_tamakiti_o: 敢えて言及するぐらいだから、きっと日常の中でも止めカットを有効に活用できる方法があるんだと言っているんだろうけれども。 さて…
@o_tamakiti_o: そういう場合は止めカットの方が雰囲気出る…というのもあるけど、背景が一面空なのだから正直PANする意味ないっていうか、これでPANするってどういう演出だよ?って逆に問い詰めたくなるし、こんなシーン滅多に起きるわけではないので例外としておく。
@o_tamakiti_o: 背景の比重が高くてもキャラを際立たせたい場合は、背景をとてもシンプルなものにすれば印象的な絵を作ることはできるか… 例えば、背景が一面空でキャラが立っているだけとかだと、幻想的なシーンとすることもできるか。
@o_tamakiti_o: 引きの止めカットを行う場合、キャラが小さくなる、カット内で背景の占める割合が大きくなる、動きが何もないことから、キャラが背景に紛れてしまいやすいという影響がでる。 いまさきさんが言ってる効果とは、多分この事かと思うんだけども、それを効果的に使うことは出来るんだという話なんだろな
@o_tamakiti_o: キャラの寄りでモノローグを言うだけのカットなどは止めカットになるわけだけど、「間が持たずにPANさせたくなるような内容」というわけではない。どんだけ長いモノローグだよって事になる。 だから、だいたい引きの絵で行われるものを指すはず。
@o_tamakiti_o: 「止め」カットとは、PAN(カメラ移動)もしないが、BG(背景)のスライドもしない。 エヴァの綾波とシンジがエスカレーターに乗って会話するシーンは「止め」カットでは無くて、「フォロー」カットなので、「止め」カットとはスライド・PANはせず、キャラも止めであるものをいう。
@o_tamakiti_o: 「止め」カット、というのが「止め口パク」カットの事ではないとすると、内容はPANもない、キャラがいる、BGがある、ぐらいの内容。行えることは幾つかあるけど、例えばモノローグであるとか、後ろ向きなら口パクが無いので会話させることは出来る。
@o_tamakiti_o: 止め、というものに対して、どのような効果があるかを消去法なりで考えてみる。 アニメの「止め」カットとはどういうものかと言うと、例えば止め口パク、と言ったらキャラの止め絵にセリフの口パクが付いている程度だが、逆にキャラが全く居ないカットは「止め」カットとは言わない。BGオンリーだ。
@o_tamakiti_o: シャフト結構金かかってる作りしてるからね?アレそれはそれとして、とりあえずPANするとか言われたこと確かにある。そしてシャフトは止まってるように見えて結構動かしてるからねアレアホ毛だけとか。ここで言ってるのはマジで止めのカットの話だと思うので
@o_tamakiti_o: アニメ演出家「予算低いからむしろ動かそうってのホントやめよう。業界でもなにかと「間が持たないからカメラワークつけて」って監督や演出多い、止まってなきゃ出ない空気があるっての中々理解されない」 URL @yarare_kanrininさんから
@o_tamakiti_o: 2015年01月01日のツイート URL