2015年02月20日のツイート
@o_tamakiti_o: ポケモンセンターオリジナルグッズでねんどろが出るという衝撃。アミーボも頼む。あの「シロナ」が「ねんどろいど」になって、ポケモンセンターオリジナルグッズとして発売決定! |ポケットモンスターオフィシャルサイト URL
@o_tamakiti_o: というか劇場なのはって初見の方が楽しめるぐらいの感じあったけど…いや比べるのは不可能なのでナントモだが
@o_tamakiti_o: 実はリリカルなのはは劇場が初見ですが超楽しかった RT @callkanon 痴呆老人だから何度でも同じ話をする。劇場版リリカルなのはは、なのはを知ってる人が見たらそこそこの出来だけど、なのはを見たことない初見が見る場合は最低の出来です。絶対に見ないでください。
@o_tamakiti_o: 技術向上系は解決しないのである… RT @callkanon オタクの悩みは大きく2つに大別できて、3億円あれば解決するタイプの悩みとモテるようになったら解決するタイプの悩みです。
@o_tamakiti_o: ツメスパ50問500円とかで単体で出たりしませんかね
@o_tamakiti_o: アニメを見ていたら、ふとfamさんの言葉を思い出した。例え60フレームでも、可変だと固定30フレームよりガタツキが目につく、と。つまり、そのカットが全編2コマ打ちであるより、1コマ→2コマという動きにすると、後者の2コマ打ちの方が遅く感じることがある、ってことなのかしら。
@o_tamakiti_o: 役満鳳凰難しいわ‥ 時間制限が短くて大変長考ボタンあるけど、1局に一度しか使えないし‥いやまあ、それらが悪いというわけではないんだけど、慣れるのに時間掛かりそうやな
@o_tamakiti_o: 某作品で、仕様枚数制限が厳し目の作品をやった時、前話数が制限枚数の倍の枚数で上がってきて、どうしてそうなったの?って思って調べてみたら原画のセル分け指示がよくわかんないことになってたってのあるそのセル分けじゃわけわかんないから全部1セルにまとめなきゃムリポよ懐かしい思い出
@o_tamakiti_o: そもそも、ぱっと見で2コマ打ちか3コマ打ちかなんて普通の人はわかんないよね作画枚数は物凄い変わるんだけど。
@o_tamakiti_o: 蟲師は大体上手く行ってるんだけど、当時はアニメバブルの時でもあったんで、他にもあった2コマ作画の作品は結構作画もスケジュールもアレな作品が多かった。 元の作画が良くなけりゃ枚数使ってもアカンよねってのはあれでみんな気づいたんじゃないのかって思ってたけど、そうでもないか‥
@o_tamakiti_o: そういや一時期、枚数贅沢に使っていいよって雰囲気の時期があって、その時に基本2コマ作画ねっていう作品が幾つか出たんだけど、蟲師が2コマ作画なのはその名残なんかなーっていう。
@o_tamakiti_o: ていうかタイミングずらして同セルって、今でも使われてる手法だったんだな‥いや、なんか前に一度使おうとして、上手く相手に伝わらなかったから使うのやめちゃったんだよな‥ 演出さんが作画の人じゃなかったからとかそういうことかしら。
@o_tamakiti_o: @chieymzk 無尽蔵に枚数使うってのがカッコイイってのはどうなんですかね‥ 見た目に映えやすいってのもあるんで、そう感じやすいんでしょうかねー。何でもかんでも枚数増やせばいいというものではないですよね。 ‥コンテの時点で原画凄い必要なんですけど‥ってのはありますけど‥死ぬ‥
@o_tamakiti_o: @chieymzk 自分は極力セル分けするようにして、あまりに人数多い時は数人ずつセル分けにして、走りの指示は全部同じにしてます。最近は作画枚数でキツイこと言われなくなったので、わかりやすさ重視と思って。 枚数極力使わないように、というのは最近でもたまにありますね。5分アニメとか
@o_tamakiti_o: @chieymzk それ!それも言いたかったんですが、上手く説明できなかった!あの中割指示の仕方が、教えてもらう時は理解できるんですけど、自分で指示する時には「これで伝わるんかー?」って不安になった覚えがあります。今は普通にセル分けにするので、やらなくなりましたけども。
@o_tamakiti_o: RTされると思ってなかったから、もうちょっと文章読みやすくすりゃ良かった!なんて思うのだが、気が付くともう忘れていたりしてもうホント困る
@o_tamakiti_o: 原画時にはそのサイズで清書するわけだが、位置合わせは撮影さんがするので、こんな感じかなー?っていうふんわりした気持ちで作画するのである一枚の絵を作ってると言うより、素材作ってる感じ
@o_tamakiti_o: 最近だととりあえずレイアウトは普通のサイズで描いて、小さいキャラは原画時に拡大作画ね、っていうの増えたけど、増えたっていうかスゲー増えた
@o_tamakiti_o: そのうち、イジメる側が、イジメられてる奴に対して「イジメをしているやつ」というレッテルを張るというイジメが流行りそうであるなあ‥
@o_tamakiti_o: 今やってる仕事、原画戻りのスケジュール読み間違えて3月凄い忙しくなる予感である どうすべなー
@o_tamakiti_o: 俺がアニメ始めた時はまだ4:3で、しばらくしてから16:9になったんだけども、移行時は16:9のレイアウト用紙に4:3のラインが入ってて、ビデオでは16:9だけどTVでは4:3で放映するから、キャラの収まりなんかは4:3に合わせてね、なーんてことやってたっけ
@o_tamakiti_o: 俺がアニメーター始めた時はもうデジタルだったから、セル時代の事は伝聞でしかわからんのだよなー
@o_tamakiti_o: そういや、2人で歩いてる時って片方を1コマタイミングずらすとかするの今だと割りと普通だと思うんだけど、昔は撮影するコマ数増えるから嫌がられたって話、聞いたことあるなあ 3コマずらすなら撮影する枚数変わらないからそうやってたのかなあ
@o_tamakiti_o: @fam256 うむッ! ゴロゴロのじゃがいもイイッ! カレーの中のじゃがいもは、煮くずれしない方が好き派なのでメイクイーン使いたい感じであります。 肉じゃがには男爵。
@o_tamakiti_o: 2015年02月19日のツイート URL