2017年06月02日のツイート
@o_tamakiti_o: RT @Arkeny01: 店員さん「お飲み物のご注文お伺いしまーす」友人「じゃあ俺ビール…お前は?」ぼく「……!! 貧 乳 で(キメ顔)」友人「なんだよその注文www……!?さっきのナシで。 巨 乳 で(キメ顔)」店員さん苦笑い URL…
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズは、大量にフリーマップがあるお陰でいつまでも遊べるという感じになっているけれども、正直マップ数が膨大すぎてほとんど消化できないのも良くも悪くもという感じ。あと、スイッチに出すなら対戦も重視する必要はどうしてもある。そこが日の目を見るポイントの気もする
@o_tamakiti_o: あ あれれ? 工画堂スタジオでツイッター検索かけると、戦略ゲームのせの字も出てこない感じ…これが時代か。
@o_tamakiti_o: 今こそガジェットトライアルの出番では? 出番では!!??URLまあ作りが工画堂スタジオなので、良くも悪くもお察し。いやよく出来てると思う。思うけどSLGとしてのハードルの高さが。ううむ。
@o_tamakiti_o: RT @GinLynx: ファミコンウォーズ自体が完成された遊戯なんだよなぁただ焼き増ししただけなら過去作やれって話になりかねないし
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズは、グラもこれ以上上げる必要性感じないし、ユニットもこれ以上増やしてもややこしくなるばっかりだし、新マップは自分で創れるから増やす必要無いしで、ほんとにもうDS2の時点でやること無いんです
@o_tamakiti_o: @kana_violetann なーる 自分も軽くググったら、エレコムに譲渡がどうとか。なんにせよ懐かしいメーカー名が見れるのは嬉しいのであるなあよーしソニーさんもAIWAをよみがえらせるしかないな!
2017-06-02 17:26:00 via Twitter Web Client to @kana_violetann
@o_tamakiti_o: @kana_violetann な、なんだってー! いやFUNAI頑張ってるのは素直に嬉しいので今後も頑張っていただきたい。そして近いうちに近くのコジマで確認するとしよう!
2017-06-02 17:21:39 via Twitter Web Client to @kana_violetann
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズ新作を出して、と言っている人はファミコンウォーズの新作にナニを求めているのだろう?グラの進化ぐらいしか思いつかない
@o_tamakiti_o: FUNAIって久々に聞いたな URL
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズが新作を出すに当たって、キャラクター要素を盛り込む他に絶対的に必要なのは、1ターンに1手という将棋的ルールにすることだと思う。それはそれで別の問題が出てくるのかもしれないが現状ではどん詰まりである
@o_tamakiti_o: DS2には、将棋を模したステージがある。 マップも狭い。ユニットは同じぐらいある。しかし、あれは1ターンで考える事が多すぎる。そして圧倒的に先手有利だ。後手は半壊状態からゲームを始めなければならない。だからそのマップは1人用マップとして存在している。
@o_tamakiti_o: 根本的な問題は、やっぱり1マップあたりにかかる時間が長すぎる、ということに尽きるか…
@o_tamakiti_o: そういや、索敵モードはそれに対する回答の一つであるはずだが、でも不評だ。理由もちゃんとわかる。相手の駒を見て動かすことが出来ないからだ。索敵モードは、戦略ゲームとして不自然な設定ではないし、不確定要素が両陣営の有利不利を無くすことができる。
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズは、ゲーム開始時にランダムでアイテムを配置するのがいいのではないかと言ったけど、拒否反応出る人がいるのは間違いない1マップにかかる時間が長すぎるってのもそれに拍車をかけてるのではないかと思う不利だ、と分かってる状況でずっと長くゲームをしていたくはない
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズは、確かに正直今のままより良くする、というのは限界があるので新作を作りようがないDS2で今のファミコンウォーズは完成されたと言っていい今後はVCで移植するぐらいしか現状やりようがない
@o_tamakiti_o: 正直自分も学校行ってない組である 学校行ってる人とどれだけ違うのか、俺にはわからないけどわりと何とかなるもんである
@o_tamakiti_o: RT @toki21991: アニメ学校を出たからと言って、使い物になる人は数少ない。大金を投じて極貧の動画時代を嘆くくらいなら、高校生の時に毎日描きに描きまくって腕を上げ、専門学校に行く学費を当面の生活費にして、直接アニメ会社のドアをたたいたほうがはるかにスマートだ。
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズを対戦プレイで遊べてる人ってどれだけおるんじゃろ。最新のDS版(DS2は日本じゃパッケ売りしてないので)だけに絞れば相当少ないだろう。なので、いっそ一人プレイ専用タイトルにしてソレ用のシステムにしてしまうというのはどう…いやあ、もう別のゲームか。
@o_tamakiti_o: RT @R_Nikaido: →ファミコンウォーズが止まって、でもファイアーエムブレムが続いているその差って、やっぱり「キャラの存在」だと思うのよね。キャラは重要。バーチャファイターの人気が落ちた最大の理由はキャラの魅力だと思うし、ARMSが注目されていないのも同様だと思う。人…
@o_tamakiti_o: RT @R_Nikaido: →ファミコンウォーズはDS版だけやったけど、それをプレイして感じたのは「完成度の高さ」。もうこれに何を足しても無意味だろうという感じ。グラフィックの進化もいらん。何持たせないなら、続編を出す意義がまったく見いだせないのよな。エディットモードある…
@o_tamakiti_o: RT @R_Nikaido: [任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」 URL ]コメントで「このゲームにキャラはいらない」という発言が沢山あった。確かにその通りだと思うけど、色…
@o_tamakiti_o: つーか、ファミコンウォーズやりたいならDS2やれ正直あれでほぼ完成されててやること無いんだよなあいや、あくまで現行のファミコンウォーズとしては最高、ということなのだが
@o_tamakiti_o: 流石にありえないレベルで酷い URL
@o_tamakiti_o: WarGrooveと、タイニーメタルがあるからとりあえずファミコンウォーズフォロワーは無くはない。それらもものすごく売れるタイトルにはならないだろう。売れなければシリーズ存続は難しいのであるそういやゲームボーイウォーズはハドソンだったなあ
@o_tamakiti_o: 対戦ゲームとして考えた時、全ユニットを1ターンで動かすというのは正直現実的ではないユニット数が少ないならともかく、相手のプレイ中、自分はずっと暇になるのだから
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズに必要なのは、将棋のように1ユニットづつ動かすという仕組みとか、マップを全体的に狭めるとか(DS2ではわりとやっている)、もう少しランダム要素を考えるとかかな…ランダム要素は嫌がる人が多そうだけど。ショーグンは今のままだとややこしくするばっかりなので辛い。
@o_tamakiti_o: ファミコンウォーズはよく出来たゲームだけど、問題点も多い。それはシステム上回避しにくい事でもある。対戦ゲームとして遊べるのにほぼ対戦する事を考えられていないぐらい1マップでのプレイ時間がかかるとか。これが一番デカイと思うけども。
@o_tamakiti_o: キャラの関係性つって、ユニットの事を指してると思ってる人がいるけどもいやそれならユニットていうんじゃないのんショーグンじゃわかりづらいからキャラって言ってるってのはわかるけど、ユニットを駒とか言わないでキャラとか言うことはないっしょいやユニットの関係性は重要だけどさ
@o_tamakiti_o: よくわからんが、とりあえず訂正したというのならそれをRTしておこう
@o_tamakiti_o: RT @lp_announce: 本当にこういう話なので一方的に俺が悪いです。DLsiteさんには改めて深くお詫び申し上げます。URL
@o_tamakiti_o: ARMSダイレクト見ていて思ったけど、ああいう感じでランダムにアイテムを出すのはファミコンウォーズ再生の一つの手段ではないかなあと思う正直、先手後手が存在する以上、どうやっても片方に不利という状況が発生するのは避けられない。それは何らかのランダム要素で帳消しにするしかない
@o_tamakiti_o: FEはキャラクタービジネスで成功したけど、ファミコンウォーズはその手が使いにくい。でも、正直やってて思うけどシステムとしては不要だと思いつつも、キャラクタービジネスを考えないとファミコンウォーズの成功も絶望的なのである。そして… URL
@o_tamakiti_o: RT @fuyuka10: その他には、・相手が怒鳴ったり机を叩いたりしたら「怖いのでやめてください」と言う・それでもやめなかったら威力業務妨害成立→警察を呼ぶなどなど。「商売をしている以上、絶対にクレームは起こります。そういう輩には一度痛い目を見せてやりましょう」と笑顔…
@o_tamakiti_o: RT @fuyuka10: 某大手百貨店を定年まで勤め上げた方から聞いたクレーム対応は、・別室に案内するなど、まずは他のお客様から引き離す・テーブルに水を置き向かいに座る・相手が昂り水をかけてきたら暴行罪成立→警察を呼びましょうなどなど。とても勉強になった<RT
@o_tamakiti_o: toioとはあまり関係が無いんだけども、任天堂はパーティゲームを考えるならEインクなりで折りたたんでも大丈夫な大きなディスプレイというか液晶マットみたいなのが必要だと思う ボードゲームの代替になるシステムがほしいのである
@o_tamakiti_o: RT @517acid: URLソニー、子どもたち自らの創意工夫によっておもちゃで遊ぶ楽しさが広がる、体感型トイ・プラットフォーム「toio(トイオ)」12/1発売→子供向けとすればケーブルとコネクタ部分の強度設計が不十分
@o_tamakiti_o: みんゴルのスマホ版が出るのかー。 このぐらい手軽だと暇つぶしに遊べそうなので悪くなさ気でもゴ魔乙ばっかやって放置してそうだなあ
@o_tamakiti_o: まあ大した理由もないにしても、何かしら理由はあるはずその描写はあるべきではある
@o_tamakiti_o: RT @satake_take: おいやめろ!!!!!!!!!!!! #saekano #noitamina #fujitv URL
@o_tamakiti_o: RT @HAL9152: 「最近の若者は電車内でスマホばかり見ている」という人がいるけど、昔とそんな変わってないぞ URL
@o_tamakiti_o: 声優でプロ雀士の人がやめたみたいな話を聞いたけどこの人かしらん声優・三咲麻里さんが所属事務所をやめ、日本プロ麻雀連盟も退会、そして結婚発表、さらに東京を離れる事に URL
@o_tamakiti_o: 良いリアクションしおる柴犬小春 【実験】朝食時、ヘリウム変声の「よし!」でも食べる? helium voice URL @YouTubeさんから
@o_tamakiti_o: RT @ICO3929: すごいのみつけちった… URL
@o_tamakiti_o: 2017年06月01日のツイート URL