珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

アニメーション作画について思うこと。

当たり前のことを書くのだけれども。
 
最近原画をやってきて、いかに動画が大切なのかという事を身に染みる。
そして、動画がいかに大変かを。
アニメーターになって、まず教わるのは大体にして動画だと思うが、
動画だけをやっていては動画をマスターするのは難しいと思う。
原画をやっていて、強くそう思う。
やはり、一旦原画を経験すると、より動画に対しての理解が深まり、
より理想の動画が描けるようになる。
 
しかし原画もまた、動画を経験せずに描くにはリスクが大きすぎる。
そしてこちらも奥が深い。
 
最初に覚えるのは大概動画だが、動画も原画も上下というものはなく、
どちらも同じぐらいに重要なのだと強く実感する。
 
こういうことを考えてしまう時点で、
珠吉の中にはある種の偏見があるのだと自覚している。
そうではない、と頭では理解できている。
今は原画をやることで精一杯だけども、
そのうちまた動画もやってみようと思う。
そうすれば、また色々なことが見えてくるのだと思う。