珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

機種変後、一日経って。

というわけで、W300K(以下京ぽん改)を昨日から色々弄くり回してたんですが。
前の機種J3001V(以下味ぽん)が古すぎるせいもあって、色々パワーアップ。
他のキャリアと比べると、それでもだいぶ性能は低いわけですが。
 
ともかく、現状はウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス(計基本料込月額5000円)に入ってるので、
音声定額+メール定額+Web定額+PCに繋いでのWeb定額となっております。
これだけでもウィルコムに入ってる価値はあるわけですが、
今まではフルブラウザが載ってなかったのでWeb定額の部分が力不足だったわけです。
 
で、フルブラウザOperaが載った新機種。
色々弄ってみましたが、結論としては
フルブラウザはそんなには使わない」というところですな。
しかし、いざとなったらきちんとしたレイアウトで見れるぞ、
という安心感はなかなか素晴らしい。
プラス、今まで低解像度だったところからのQVGA液晶なので文字が読みやすくなりました。
 
新しくなった事で、デメリットも出来ました。
まず、電池の減りが早くなったこと。
これはTFT液晶になったことが原因です。
TFT液晶は綺麗なんですが、どうも消費電力は多いのです。
しかも、バックライトがつかないと文字が判別できない。
今までの味ぽんNTFS(だったっけ?)液晶なので、
見辛いながらもバックライトなしでも文字判別ができましたし、
2年経って電池のへたった今でも2日充電なしでもやっていけました。
電池がへたってきたから新しい機種にしたんだけども、
なんか本末転倒な結果にorz
 
それと、この機種はMP3再生対応ではないので、Midi再生になるんですが、
どうにも同じ曲でも前の機種の方が音質が柔らかくてイイ。
ココ、ちょっと凹むとこです。
やりようによってはMP3は再生できるんでしょうか?
そういう話を聞いたことがあるような。もう暫く調べてみます。
 
 
今回の機種のメリットは、
上記にも書いたとおりフルブラウザ搭載(今まではCHTMLブラウザ)、
QVGAになったこと、ですが、
デメリットでもありますがやはりTFT液晶は綺麗ですな。
これだけでもなかなか満足してしまう。
 
それと、京ぽん(K3001V)の時はもっさりと言われてましたが、
今回の京ぽん改ではもっさりした感は全然ないので、
まさに改善されてるといっていいと思います。
 
回線速度は同じ1x(32kbps)なのに、味ぽんと比べても
ブラウザの表示はさくさく。
これは内部のCPU処理能力の向上によるのだろうと思います。
 
で、今更ながらにカメラがつきました。(今までなかった(爆))
35万画素なので、ないよりマシ程度ですが、思いの外そんなに
素数は気にならないなぁ。
メモ代わりぐらいにはなりそうです。
 
それと、USB充電による急速充電が可能になりました。
ウィルコムPHSは充電器以外にもUSBから充電できるのがいいとこなんですが、
味ぽんはフル充電に18時間と、とても充電として使えるものではなかった。
今回は急速充電ができるようになったので、
友達の家に行ってパソコンから給電、という事もできるようになりました。
 
それと、ここらへんが一番のメリットなんですが、
珠吉の使っているSNS
モバイル版にアクセスできないで困ってたんですが
この機種はPC扱いだしフルブラウザだからもあって、
無事PC版にアクセスできるようになりました。
 
あ、Mixiはメッセージを見れるようになりました。これデカイ。
 
それと、珠吉のメインで使ってるメールがinfoseekメールなんですが、
これが見れるようになりました。デカイデカイ。
 
文字入力も、予測変換がついて(今までなかった(爆))
多少入力しやすくなりました。ちと慣れが必要ですが。
 
 
 
現状はこれぐらいでしょうか。
とりあえず、ひがな一日ネットに繋いでたりするので
今のとこ電池が一日持たなかったりで大変。
もう暫く色々弄っていこうとは思います。