珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

たのみこむ:ケータイ機能付きデジカメ(W-SIM用ジャケット)について

 
http://www.kakaku.com/item/00500810985/
イメージとしてはこれにPHS機能がつく感じ?
 
珠吉です。最近携帯に欲しい機能はなんだろう、と考える事があります。
ていうか、割と宮城にいた時から時々考えてるんですが。
 
今回の日記は割と否定的意見です。
見たくない人は見ないほうがよいと思われます。
まぁ、そんなに見てる人もいないかと思いますが。
 
W-SIMってのが何かというと、これ自身がカード型PHSなのです。
これを挿してPHS端末として使えるものをジャケットと呼びます。
一部で人気のW-ZERO3W-SIM搭載のジャケット、となるわけです。
(バッテリの蓋を開けるとささっているのが見れます)
 
要はジャケットだけを単品で買ってこのW-SIMを差し替えると、
簡単に機種変ができるぞ、というものなわけです。
 
あまり説明が上手くないんで、そこらへんは他のサイトさまで確認していただくとして本題に。
 
その新しいジャケットがでたとしたら、どんなものがいいかという話で、
上記携帯機能付きデジカメがあったらな、というのが出たわけです。
これは、携帯についているおまけ程度のカメラじゃなくて、
デジカメそのものをPHSに出来たらいいな、たのみこもう!という企画なわけです。
 
で、珠吉もあったらいいな、とは思ったんですが、
どうも賛同するのに躊躇いがあったのです。
何故だろう、と考えました。
 
1.まず珠吉がそんなに高機能のデジカメを欲していない。(元も子もない)
 
2.PHS機能をデジカメに搭載することと、それによるコストを考えると、
あまり安くはならない。
 
3.薄型にするなら普通の携帯に搭載されている
よくある形のカメラを載せればいいだけなので、
そうではないことが前提であるこのジャケットは大きくなる事も前提。
 
4.基本がデジカメということなのでPHSとしての使い勝手は
あまりよくならないと思われる。
 
5.使い勝手がよくないデジカメを一つ持っていくなら、
携帯とデジカメを別に持っていったほうが扱いやすいし、
バッテリの心配も軽減される。
 
というイメージが次々に浮かんできて、
賛同する事に疑問があったわけです。
 
しかし、買うかどうかは別として、
実は珠吉もこんな機種があったらイイナとは思っていたわけです。
なので、どういうものだったら珠吉がこの機種を賛同できるのか、
より深く考えてみました。
 
まずは利点。
1.本格的なカメラを搭載した携帯、という物自体が
なかなかのインパクト。
 
2.確かに2つの機器を持ち歩くなら1つにまとまったほうがよい。
 
3.ブログを使っている人には、すぐに画像がUPできてよいし、
知り合いに写メを送るのが好きな人には向いている。
 
さて、それと。要は、先ほどの不満を解消できればよいわけですが。
できるかできないかはまた別として、下のようになればよいわけです。
 
1.珠吉が魅力ある端末だと感じればよい。
かなり抽象的なことなのでここは放置。
 
2.安くなればよい。
 
3.大型にならなければよい。
 
4.PHSとして使い勝手のよいものになればよい。
 
5.バッテリが長寿命であるとよい。
 
という事になる。この中で、
4のPHSとしての使い勝手がよいかどうかがキモになるかと思う。
2の安く…は実現できないのはウィルコムのジャケットとしては当たり前だし、
3の大型にならなければ…は大型なカメラ機器を内蔵することで
他のカメラ搭載機種との差別化を図るのが目的なのだから。
 
恐らく、ターゲットとしては携帯とデジカメの双方を持ち歩く人だと思うので、
それを1つにできたらよいのではということであれば、
PHSとしての機能がある程度よくなくてはならないと思う。
 
「ジャケットなんだからPHSとして使いやすい
他のジャケットに差し替えて使えばいいじゃん」というのは、
まぁ本末転倒になってしまうわけです。
 
そしてバッテリ。
これについては大容量バッテリか、或いは燃料電池が出来たらな、
というもので解決はできるかなと思います。
 
結論として、
1.PHSとして扱いやすくなければならない
2.その上で、デジカメとして満足できる機器

という優先順位になるかな、となる。
想像するになんとも普通のカメラ携帯になりそうですが、
デジカメが売りのPHS、というならよいと思うんですが、
デジカメありきでPHS機能がおまけ、というのだと多分成功しないのではないか、というのが珠吉の見解なのでした。
 
ただ、この二つが高い次元でバランスが取れていれば、
多少大型であって高価であっても十分売れるんじゃないかとは思います。
 
個人的には、ブラウザが必要だとはあまり思えないんですが、
そんなにブログにUPする需要ってあるんですかね??
 
ま、戯事でした。カテも戯事にしたほうがいいかとは思いましたが、
考えたらここに書いてあるものの大半が戯事なんだから、
折角あるカテを使わないのももったいないんでカテはそのまま。