珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

WX300Kを使いつづけてみて。

さて。W-ZERO3esも発表されて、PHSの今後について一部では暑く(笑)議論されているここ最近。
 
珠吉も、これからのPHSはどのように発展していけばいいか、というのを考えていました。
 
どうもまとまらず、今まで上手く形にできなかったんですが、
とりあえず珠吉が欲しいなぁとおもうものをメモに近い形でかいていこうかなと。
 
先日、なんだかんだ言いましたが。
しかし、WX300K、名機といわれた京ぽんの後継機であることが良くわかる。
なんと言うか、色々スペック的には足りないなぁと思う事もあるんですが、
なんか概ね満足しちゃってるんですよね。この機種に。
唯一不満なのはmidi音源が激しくしょぼく、おいオマエ他の、しかもより古い機種より音質が悪いってのはどういうこった!!
とは思うわけですが、それがどうやっても機種変したいというほどでもなく。
 
味ぽん(AH-3001J)の時は、とにかくその液晶の解像度(128*160)と文字入力(予測変換もない)に辟易してて、機種変したい欲は結構あったんですが。
どちらも改善されてて、不満というほどには至らず。
 
そんな感じですが、ちょくちょく不満に思うところもなくはないので、
次機種に求めるのはそんなトコなのです。
で、具体的に言うと。
 
1.更なる文字入力機能の強化
esに搭載されている、ATOK+APOT。この機能が激しく欲しい今日この頃です。
 
2.USBホスト機能
先日も言いましたが、外付けキーボードが使いたいのです。
それと、esと同じ機器が使えるのは(使いやすさはともかく)
周辺機器が増えやすいという意味でもいいなぁと。
 
3.バッテリー増量
とにかく、630は少ない。もっと増やして欲しい。
希望としては、味ぽんと同程度の800程度はあるとよい。
 
4.マルチタスク
他のメールを見たり、ブラウザを参照しながら、
カキコしたりメール打ったりしたいのです。
というか、ただでさえメールを打つのが苦手な珠吉は、
そういう理由で携帯からあまりカキコをすることが出来ないのです。
 
5.タブブラウザ
これは洋ぽん(WX310SA)等には搭載されているようですが、
現在のページを閲覧しながら他のページを開いておく、
ということができないようなので、それができるといいな。
PHS接続でPCでネットしてた時は、そうやってたので。
できると超便利。時間の節約になるしね。
 
6.音質の強化
つーか、もうちょっと普通のmidi音源使ってください。
或いはMP3音源が使えるといいんですが。
MP3はメモリを食うので、限られたメモリ容量しかつめない携帯にはあまり向いていないといえばいないけども。
しかし使える、というのは重要。
 
と、いくつか出しました。希望順で言えば上から順なんですが、
現実的な順序で言えば、
2→3→6→5→1→4といったところでしょうか。
 
携帯に欲しい機能、と言ってしまえば、他にも沢山あるんですが、
これはWX300Kに搭載するとしたら何が欲しいか、を前提に考えたので
こんな感じです。JAVAとかFLASHとかもあればいうことはないんですがね。
つまり、WX300Kの価格を抑えた上で、上記の機能が欲しいという話なのです。
 
全部はムリでも、せめて上二つは実現してもらえないだろうかー。