珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

遊戯王。

最近マジ忙しくてしかも自転車操業中。ヤベヤベ。
来月は落ち着いてくれると期待している。
どうでもいいんだけどUの2原料がまだ入ってこねぇ。
うぬー??来月頭ぐらいなんだろうか…よくわからん。

で。今更ながら、コミケおつかれさまでしたってことで
2週間近く遅れでコミケ(っていうかその日の出来事)について。
いや、その日はまにゅくんとがいあくんちで遊戯王をしこたま遊んだのです。
 
実は失礼ながら、遊戯王をちと小ばかにしていた部分があり。
何でかって言うと、とにかくカードバランスが非常に偏っている。
とにかくデッキ構築の基本カードは大半レア。
(買い捲っていたわけではないので正確にはわからんが、
まにゅくんから聞く限りではそのようである)
絵柄がちょっと。
 
という感じだったんですが、まにゅくんが組んで来たデッキがなんとも面白い。
そりゃもう絶妙なバランスであって、あぁ、遊戯王ってこんなに面白かったんだ!!
と目からうろこでございました。
システム的にも伏せカードっていうのがなんともよいポイント。
(いや、わかってはいたんだがその他のマイナスポイントがめについていたというか…)
しかし、それ以上にその漫画的なパワフルなパワーバランス。
とにかく相手モンスターをなんとか出来なきゃ次のターンにも死ぬぞ的な、
ともあれば2ターンで決着がつくほどのバランスが一見クソバランス(失礼)に見えて、
いやいやなんとも絶妙なヤルかヤラれるかというバランスを維持していて、
俺がカードゲームを作っていて足りないところがこんな形で見つかるとはー!!
と、なんとも馬鹿にしていてすまぬ、といった感じで
その日はなんともカード三昧で終始したなぁという想いであったが後悔はない!!
 
というか、まにゅくんのカード構築能力とバランスを見る力がよかったといえる。
なかなか楽しい一時であったとともに、ゲームシステムを考えるにおいて
非常に有意義であったといえる。
ううう。カードゲームつくりてぇよう。

ちなみに、上記でマイナスだなぁと思ったポイントは結構払拭されており、
1.カードバランス
この点においては、最近でたというストラクチャー(構築済み)デッキに、
概ねゲームをやるにおいて非常に大切なカードがそろってるというので、
ゲームを楽しむのであればまずこれを買うのがよいとの事。
2.レアリティ
これについては、現在も珠吉が買っているわけではないのでなんともわからんが、
以前はレアの封入率がまったくランダムだったものが、
今は1パックに必ず1枚レアが入っているらしい。
レア以外のカードについてもバランスのいいカードがあるといいんだが、そこは未確認。
3.カードイラスト
これについては元々の絵が好きな人もいるだろうから個人差とも言えるが、
今は原作者以外にも数人のイラストレーターがカードイラストを担当していて、
よりリアルタッチなものから、萌えっぽいものまで色々あるので安心できたりする。
 
という感じだが、とりあえず遊戯王は昔はともかく今はよいゲームとなっているようであって
よかったよかった!!
まにゅくーん。冬も遊べるようなら遊ぼうなー。