珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

PCを仕事場に置きたいなぁ。

またやってまいりました修羅場。
現在大格闘中。時間がないのに更に仕事を増やしたりして。
うほっはー。
 
ごりごり頑張ってます。
 
最近、会社にPCを置けないものか悩んでいます。
今まではノートPCを買う予定ではありましたが、
どうも色々とデメリットが。
箇条書きにしてみると。
 
1.値がはる
デスクトップと比べるとどうにも。
仕事の都合上、何がどうあっても
YouTubeが見れる必要があるので、
それが再生できる程度のスペックは必要。
アキバで売ってるノートPCは、
安いやつだと600MHzで3万とかあるんで、
そんぐらいなら射程範囲なのだけども、
YouTubeの再生が確認できないので買えず。
 
2.キーボード分場所を取る
デスクトップならキーボードのとりまわしは楽だけども、
ノートPCだと重いので。
タブレットも使うしね。
 
3.電源の取りまわし
先日、仕事場の先輩が起動中に電源を引っこ抜いちゃって
HDDがクラッシュし、それを一緒に確認してしまいましたw
 
つか、何故かバッテリー抜いてたのが一番の失敗なんですけど。
しかし、古いノートPCなんぞはつけててもつけてなくても
バッテリーの役目を果たさなかったりするから、
まったく他人事というわけでもない。

ノートPCの電源コネクタは細いから、
うっかり引っこ抜ける可能性は少なくない。
(MP3プレイヤーで体験済み)
その点、デスクトップPCは本体自体は机の下に置けばいいし、
電源コネクタも太いから抜ける心配は低い。
 
と、なんか箇条書きにしたらいくつか出てきたな。てな具合で、
ノートPCは断念かなーという考えに落ち着きつつあります。
しかし、デスクトップPCを置くとなると、俺の家のはCRT。
当然仕事場にはそんな大仰なもんは置けないので、
今度は液晶モニターを買う必然性があるわけです。
 
モニターは最近のは安いですが、
俺的には比較的小さめのものが
仕事場には置き易いかなと思って探し中。
そろそろうだうだ言ってないで買おうっと。