珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

今年もそろそろ終わり。

お久しぶりです。って言ってもよくみたら3日しか経ってねぇな。
珠吉です。
 
言いたいことが色々あったのに全部綺麗さっぱり忘れました(爆)
うーん。やっぱりメモしとかんといかんのう。
最近はToDoもとんと利用せぬゆえ。
っていうかToDo便利だけど、JavaScriptだからさー。
Opera立ち上がりまで時間かかってしゃますね。(訳:仕方がない。)
 



 
さて。
現在も珠吉は年末進行で目が回るほど忙しいです。
そんななかムリクリ家に帰ってきて現在に至るわけです。
そんなわけで、もしかしたらこの日記が
今年最後の日記である可能性も無きにしも非ずと言うわけで、
ここで今年の総括的なものをさくっとやろうかなーと思うわけですな。
 
ま、誰の為にもならないエントリですが、
日記なんつのは自己満足。てなわけで。
 
んー。さて。
こうして、アニメーターやってきて12月で丁度3年。
そして、今年からは原画マンとして覚えることも、
耐える事も…つまり悲喜交々ってのがありました。
 
最近になって思い知るのは、
昔と比べて確実に絵は上手くなったけども、
まぁ…なんつーのかなー。ランクで言うと、
下の中ってとこなんだなー。ってとこですか。
レベルで言うとLv10ぐらい?
アリアハンからそろそろ出られるでしょうか。
…まだか。
今年になってようやく盗賊の鍵が手に入った気分です。
 
…例えがドラクエ3かよ!!あほか!w
 

 
とにかく、この1年は殆ど会社と家の往復だったので、
リアルでは仕事がらみのことしか思い出せないなー。
会社引越しして家から遠くなったんで、
通勤がしんどくなりましたよ。
新宿まで定期が出るので楽っちゃ楽なんですけど。
 
あ、思い出しました。
俺来年頭に引越しします。
京王線とも後数週間の付き合い。
来年2月からは中央線の人になります。
理由は当然、上記通勤の都合により、ですな。
 
ま、俺の引越に関係ある人なんて殆どいないから
取り立てて別エントリ立てる必要もないやね。
 

 
ネットで言うと、なんか最近よく2chをみるようになりました。
カキコはしないんですけどね。ネタに一緒に踊らされてみたりして。
SNSは3つほど今もやってるんですが、
Mixi以外はだいぶ放置気味になってきちゃってるなぁ。
Mixiはもうなんだかやたらチェックしまくり。
そんなに頻繁にアクセスしても誰もカキコしてねーから。
 
後はネット回線をADSLからPHSに戻したっけ。
だいぶ通信がやりづらくなりましたが、
おかげでネトゲから綺麗サッパリ足を洗えました。
そもそもそんなにはまってもいなかったけど。
ネトゲはナンだな。残るものはなんもないからなぁ。
早く止めるに越したことはないんだろうけど。
オフ会とかできるぐらいまでつるめるようになったらまた別なのかな。
最近は主にネットラジオをDLしまくる日々です。
 

 
あー、それで、結局esを買おうと思ってます。
もうどのタイミングで買おうかってレベルなんですけど、
春になって新機種が出たとしてもどのみち初期ロットで
不具合でるんだろうから俺は基本的に待ち組だし。
そうすると、今買っても後半年ぐらいは機種変することもない。
何より会社にいたままネットラジオがDLできるのがいいんだよな…
そのためだけに買ってしまいそうになっている俺。
 
MediaPlayerClassicがesで使えるのなら、
もう来月にも買っちゃうこと決定だなぁ…
いや、あれってコマ送りができるんで作画チェックし易いのよね。
値段も2万ぐらいに下がってきたし。今が買いどきなのかなー。
 

 
ゲームはなんか、ネトゲをしなくなった分、
同人ゲームをかなりやるようになりました。
つっても、東方ばっかりw
弾幕シューにはまっております。
つか、俺がへたくそなのもあるけど、
1プレイが短くて済むのがいいよね。
 
後、今更EFZを再プレイしております。
やっぱリコイルガードが楽しい。
(他ゲーだと、ジャストディフェンスっていわれるもの。
ブロッキングも近い)
なんか、今更黄昏フロンティアのHPを見たら秋子さんとか増えてんのね。
確かEFZはもう追加で出る事はなかったはずだから、
思い切って買ってしまおうかねー。
 

 
同人作業は今年は初めてのマンガを描きました。
冬コミにも出すやつですけど。
あれからマンガは描いてません。
つーか、このマンガに描きたいことは全部つっこみましたw
もう何を描いたらいいのかわからん。
しかしまた本を作ろうって言う話が出てるので、
なんとかネタをひねくり出そうとは思ってます。
 
MLSは現在カードイラスト生産中といったところ。
じわじわ増えております。
バランスとりは相当厳しいと予想できるので、
早くテストプレイがしたい。
1月末には完成させます。
って、自分に言い聞かせている所。
 

 
さて。来年はどう頑張っていこうか。
それを最近はよく考えます。
今年末からは、仕事もコンスタントにもらえるようになり、
むしろ取りすぎてキャパオーバーしたりして、
現在もアップアップで阻止限界点目の前ですけども、
なんとかやっております。
むしろ仕事としては少し量を減らしたほうがいいなとは思ってます。
 
それは仕事量が多すぎるからってのもありますけど、
そろそろ同人の方にも本腰入れたいなぁ…なんてのも。
同人は現状、趣味でやっているものなので
基本的にはやるだけ赤字です。
そこを、今年は±0ぐらい、欲張って同人製作用貯金なんてのも
作っていければなと思っているのです。
正直、難しいとは思っているんですが、
そろそろ綿密に計画を練って、
チャレンジしてみてもいいんじゃないかなと思ってます。
 
が…同人の作業をやればやるほど本業はできなくなっていくわけで。
 
なので、正直どうしようか悩んでいるところではあります。
アニメーターとしてより沢山仕事を取っていくことも、
のちのち身になることではあるし。
 
両立は難しいですね。
間違ってもどっちも中途半端にはならないようにしたいと思います。
となれば、やっぱり現状は本業なんだよなぁー。
 
 
まとめるつもりだったけど結局まとまりもせず。
それもなんだか俺らしいってことで1つ。
おっ上手くオチたんじゃねこれ!!<オチてない
 
てな感じで、来年もなんか優柔不断なのは相変わらずな予感ですが、
どぞ仲良くしてあげてくださいませ。
でわわ。