珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

妄想文につき、痛いの注意。

忙しいほど逃避行動は楽しいよな!!珠吉です。
最近アニメ業界的に色々言われているのもあって、
なんとなく妄想してみました。
ツッコミどしどし募集中。
だいぶ痛いので読む時は覚悟せよ。
 

                                      • -

 
明日はコミケだ。
僕は、あわただしかった。
 
明日は年に何度もない、アニメのBDBOXを買える日だからだ。
正月のお年玉を、明日の為に貯めてきた。
明日はそれを握り締めて、会場に向かうのだ。
 
「っと。そういや販促用のPVを確認するの忘れてた」
そういって、PCの電源をつける。
 
OSは、未だにWindowsVistaだ。
もう保障期間もとっくに切れた枯れたOSだけど、
新しいOSはいったい250GBもメインメモリを使っておいて
何をしているのかはわからないが、
新バージョンになればなるほど起動が遅くなると評判で、
結局買い替えには至らない。
 
アクセス先はもちろんニコニコだ。
昔は色々騒動もあったけれども、今も相変わらずだ。
アニオタはまず、コミケの前の日にPVをチェックする。
そして欲しいアニメと、その販売ブースの再確認をする。
 
昔好きだったTVアニメは、もうやっていない。
今やっているのは、NHKの、オタク向けではないものか、
或いは海外のアニオタに向けたものばかりで、
僕が好きなものは、今は全て同人として売られている。
 
当然、TVなんて僕にはもう必要ないから、
ドラマを観る母親専用モニターになっている。
 
昔は高いと言われていたアニメのBDも、
同人ソフトとして考えればそれなりなので、
昔危惧された値段の暴騰も、案外落ち着いている。
 
まあ、それは転売屋がいるからというのもあるかもしれない。
アニメ屋さんにしてみれば、昔は煙たがられていた転売屋も、
今ではコンスタントにアニメを買っていってくれる優良顧客というところだろう。
 
もちろん、それはヤフオクで法外な値段をつけて売られることになるのだけど、
コミケ限定グッズを考慮に入れなければ、
人気のアニメは案外ニコニコで買えば済むので必要悪ということになっている。
 
昔から地方のアニオタは大変だけど、
TV放映がなくなってOVAが中心になった今も相変わらずだ。
ただ、酷くなったかといえば、ニコニコがある分だけまだましなのかもしれない。
 
ニコニコにUPされるアニメは昔に比べて少なくなった。
売上に影響されるから、ということで削除が厳しくなったこともあるかもしれないが、
ある程度の長期アニメは、BDを買っている人が少ないため、
続編のUPがされずらいということもあるみたい。
 
買う環境が減った事と、値段の高さから、
現在では海賊版を買うのがアニオタ的には基本となりつつある。
基本的にはニコニコにUPされている程度の画質だけど、
いつUPされていつ削除されているかわからないアニメを、
全て定期的にチェックするのは不可能だ。
だから、ニコニコを定期巡回しているのか、
他の方法をとっているのかはわからないけど、
そういうアニメを全てまとめている業者から買うのが主流になっている。
 
値段は作品によってまちまちだけど、1クールアニメで1万程度で入手できる。
まあ、今ではOVAが主流だから、1クール…13話を越えるアニメはそうそうないけど。
BDBOXは今でも売られているから、その作品が好きな人ならそっちかな。
でもコミケで売られている限定版BDBOXは本当に入手しづらいので、買うのも大変だ。
買い逃してヤフオクにでも流れようものなら、
法外な価格も手伝ってもう手に入れられるのは何年後かわからない。
かえってプレミアがついて買うのは絶望的だったりもする。
 
「…おっせえ」
ニコニコは今ではエコノミーとプレミアム会員の環境がかっきり分かれていて、
プレミアムは企業が配信するある程度高品質なアニメが観られる一方、
無許可でUPされたものは徹底的に削除されている。
特に途中から配信が打ち切られてBDオンリーになったりすることもある。
エコノミーは画質が相変わらず悪いけど、
そのために比較的削除はされにくい。
だからエコノミーで観る人が相当多く、
回線もエコノミーはめちゃくちゃ混みあっている。
サーバーは今も増強中だと言っていたが、
もう昔から言っていたから望み薄だ。
 
そういや、弟の中学校にアニメ部があるって言ってたな。
家のアニメを持ち寄ってみんなで放課後に見てるって言ってた。
学校で買ってくれるものもあるらしい。
後でコピーしてもらおう。
 
コミケは相変わらず年2度ぐらいだけど、
アニメが買えるイベントは他にもいくつかある。
人口が減少していると言われて久しいのに、
でも相変わらずこの手のイベントに参加する人は増えつづけていて、
そんなわけで深夜組も増えている。
たびたび問題にはなっているけど、深夜組としてコミケに行く人は後を絶たない。
 
小さいとき、グレンラガンが好きだったあの頃。
今ではあんなアニメが作られることは極端に減ってしまった。
作る人がどんどん減ってきているからだけど、
昔の人海戦術が成り立ちにくくなっているからだとどこかで聞いた。
まあ、アクションは3Dに任せればいいって言う人もいるし、
今はそれが主流だけど…2Dはもうなくなっていくのかな。
そりゃそうだよな。
昔の板野サーカスは1コマ1コマ書いてたって言うけど、
ほんとにあんなんちまちま書いてたんだろうか。想像できない。
 
ともかく、明日は絶対に買い逃すわけにはいかない。
僕も深夜組に参加したほうがいいのかな…
でも事件も多いみたいだから、止めた方がいいかな。
今日は早めに寝よう。そして、始発でコミケに向かおう。