珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

やりたいゲーム

任天堂社長のコメに対して色々某板で賛否両論ですな。珠吉です。
ま、確かにマニア向けのゲームを作ってばっかじゃゲーム人口は先細りな気はする。
しかし、Wiifitとかがゲームかと言われりゃ頭をひねるしかないのも事実。
 
ま、俺は最近たいしたゲームやってないんで偉そうなことは言えんのだが。
 
それはそれとして、今やりたいゲームをメモっぽく書いてみる。
世界樹の迷宮
ルーンファクトリー
・FFA2
アーマードコア4
てな感じで、現状非常にDSに集中しています。
(他にも面白そうなのあるんですけど、すぐに飽きそうで怖い…)
 
DSが人気の理由にはGBAからのリソースが使いまわせることと、
後は、グラフィック性能があまり高くないことが理由にある気がします。
つまり、開発側の負担があまり高くないので、作りやすい。
結果、ゲーム本数を多く作れる、って事なんですよな。
 
別にグラフィック性能が高くてもいいんですけど、
グラフィック性能の高いハードじゃ、俺の好きなドット絵ゲーができないし。
そんな2Dドット絵フェチの俺には、DSは安心だよね。3D向いてないから。
 
逆に、X○が人気が出てきたのは、まあハード性能もあるんだけど、
それのほかに開発のしやすさがあって。
あと、環境の変化も、以前のX箱失敗との違いだよね。
PS3は開発が凄い大変なハードだから本数でないし、
Wiiはオールドゲーマーには馴染めないコントローラー。
X○は順当に以前のハードからより日本向けに作り直してきたから、
本当はもっと人気が出てもおかしくないんだけどな…
 
洋ゲーが多いイメージがあるからなのかな。
洋ゲーは3Dグラフィックに関しては日本メーカーより一日の長があるみたい。
だから日本メーカーがあまり多くないイメージなのかな。
そういう意味で、アイドルマスターは日本でのX○人気を支えているとは思う。
 
珠吉は基本的にはドット絵スキーなんだけども、
ガンオタでもあるんで、メカものは結構好き。
で、メカものって結構3Dと相性いいんだよね。かっこよくしやすくて。
アーマードコアPS2だと明らかにグラフィック性能が足りなくて不満だったので、
あのゲームがあるだけ、俺にとってX○は価値があるなあと思う。
 
ただ、スパロボはDSで作りつづけていくのが正解なんではなかろうか。
やっぱスパロボはドット絵ゲーだよな。うん。アニメ作画の延長だからかな。
 
つーか、俺がドット絵スキーなのは、あの箱庭っぽい雰囲気がいいんだと思う。
PC版ぽっぷるメイルとか。タクティクスオウガとか。マリオ3とかね。
狭いところが落ち着く感じに近いのかなあ。そういうことなのかなあ。