珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

着物の部位名称

んー。やっぱり日記をブログに統一しようかと考えています。珠吉です。
Mixiからのコピペはどうもめんどくせ。
 
 
それはそうと、着物の胸元の部分が衿(えり)なのか裾(すそ)なのか
よくわからなかったので調べてみた。
 
Wikipedia「着物」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%9C%8D#.E5.92.8C.E6.9C.8D.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0
衿と襟の違いはよくわからん。
 
つーかそもそも和服は裾って呼ばれる部分はないのか。
うーん。勉強不足であった。メモメモ。
 
 
PS:他にネットを探しても、衿と襟の違いについてはわからんかった。
どっちでもいいのかもしれん。
ただ、「襟」は読めるんだけど、「衿」は馴染みがないからぱっと見で読めないかも。
 
とりあえず、個人的には和服には衿、
洋服には襟な感じで使っていこうと思います。
用法が違うよてな方は教えてもらえると嬉しいです。