珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

携帯で描いた落書き

愛用の落書きツール、「handy memo」。
気が向いた時にざくざくざくっと描くのが楽しい。
 
ほんとにシンプルで、そもそも落書き用途にはあまり向いていない
ツールなので、落書きはほんと落書きの域を出ないのであった。
 
昔紹介した「幻彩2」の方がより綺麗に描けるから、
Zero3で絵を描いている人は大体そちらを使ってるんだろうなあ。
 
でもこのツールが幻彩よりも優れているところもあって、
そこが気に入っていたりするのです。
 
1.ファイル名をつけなくてもいい
 描いたその場でGIFに保存してくれる。
 
2.GIFに保存してくれる
 幻彩はBMPで保存しやがるので容量ドカ食いなのです。
 
3.ワンタッチで新しいキャンバスを用意してくれる。
 名前もこの時に勝手に連番でつけてくれます。
 
4.ページ切り替えが早い
 古い絵は連番ごとに並んでいるんですが、
 前の絵を見るのもパッパッ。
 連打するとエセアニメーションとかできて楽しい。
 
あと、優れているわけじゃないんだけど、
番外として珠吉がこのツールの
極太ペンを愛用しているというのもあります。
極太ペンだけ、タッチがすごいザクザクするので、
キャンバスに絵を描いている感じがしてすきなのです。
この感覚、好きじゃない人は好きじゃないんでしょうけど…
 
ただ、やっぱり基本色しか使えないのと、
レイヤーがないのがネック。
そりゃ、絵を描くようには出来てないからね…
それを踏まえても描いてて楽しい「handy memo」。
同志募集中ですw
 
ちなみにダウンロードはこちらから。↓
「comono HandyMemo for Windows Mobile
http://www.dgfreak.com/saradahouse/handymemo/
 
 
と。気がつけば10枚を越えて、そろそろ処理が重くなりそうなので
Webに保存しておこうっと。
 





上に行くほど新しいのです。
PS:でかっ!!
小さく修正しましたがめんどくさいので5枚だけにしておきます。
 
PS2:なんか、「最近の画像」のとこにある
サムネイルのほうが綺麗に見えるんですけどw
こういうのは遠目で見たほうが綺麗に見えるのかもしれん。