珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

携帯プレイヤーとしてのスマートフォン

いやね、Mixiで華那さんがプレイヤーを探してるってんで、
俺もちょいと考えてみたわけですが。
 
動画も見れるプレイヤーっつったら、
とりあえずスマートフォンならなんでもできるよね。
と言いたくなってしまう。
何よりYoutubeとニコニコが変換なしでDL&再生できるあたり、
華那さん向きなんではないかなとも思うけども、
 
ただ、スマートフォンはあくまでも携帯。
Willcomスマートフォンなら、
回線契約しなくてもアキバで中古を単体売りしてたりするけど、
普通は機種変更やらなにやらしなきゃいけなかったりして。
 
更にプレイヤーなんて携帯と別個で持ちたいわけだから、
小さくなかったら邪魔で仕方がない。
 
Willcomスマートフォンはサイズが大きめのしかないので、
小さいスマートフォンならソフトバンクイーモバイルかしかない。
でもどちらも単体売りしてないから機種変更しなきゃいけないし、
そもそもイーモバイルは宮城じゃ圏外なのである。
それにスマートフォンは、
携帯として機種変更するには使い勝手がまだ悪い。
 
そういったわけで華那さんにスマートフォンを薦める気にもならず、
しかしそういった問題点はスマートフォンにはあるのだなあ、
やっぱりスマートフォンはどっちつかずだなあ、
と思ったゆえにこっそりと日記に書いてみたりするのだった。
 
 
追記:更に思うこと
そういったところを考えると、新しく出た03もまだ大きいよな。
あくまでも携帯の代替ぐらいまでは行けたとしても、
プレイヤーの代替まではいけない。
携帯とプレイヤーが融合したものなのだから、
大きいほうにサイズが寄ってしまうのは当たり前なのだが、
 
ここはプレイヤーの代替としてのスマートフォン
考えてみてもいいのではなかろうか。
1.5インチ液晶ぐらいでも320×240は確保できるだろうから、
Youtubeを見るのにも問題ないし。
小型化すれば液晶が小さくなって、編集とかするのも大変だけど、
そもそも今あるMP3プレイヤー並みの大きさにしたら、
編集とか大変なのは当たり前なわけで、
あくまで編集もできますよぐらいでも便利なわけだ。
(基本はPCで編集するとしても、緊急の手段としてあるといいよね。)
 
問題は、Willcomの場合にW-SIMをどうするかってことなんだけど、
これ、W-SIMと携帯(ジャケット)を
分離させた状態でも使えるようにできないんだろうか。
 
そもそもW-SIMって使いづらいんだよねってのもあって、
W-SIMには前々から不満があった。
携帯を変える時にいちいちW-SIMを抜き差しするのは面倒なのだ。
その後色々な作業もやらなきゃいけないし。
何より小型化が無理なのはW-SIMのサイズのせいでもある。
 
このジャケとW-SIMを、何かしら別の無線で繋げられたりしないのだろうか。
例えばブルートゥースとか。
ここらへん詳しくないのでできないのかもしれないけど。
ただこれが分離できると、
W-SIM本体はバッグとかに突っ込んで置いて、
本体は小型化できるし、W-SIMの差し替えも簡単にできるし、
プレイヤーとして使ってる間は通信オフにしやすいし、
2台目としてはかなり便利なんだよね。
 
どうかなあ。無理かなあ。