珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ICEを観ろ

いや、ごめん。そんな面白くないけど。
 
今日はたまたまTUTAYAに行ったらDVDが半額だったので、
いつもは見ないような作品をごっそり借りてきた。
 
借りてきたのは、
1.ICE#1
2.ゼーガペイン#1〜3
3.劇場ΖⅢ
4.トップをねらえ!2#5、#6
 
まだ全部観てないけど、とりあえずICEを観た。
 
これ、たまらん。
なんというか、たまらんよ。このアニメ的B級感というか。
 
舞台は未来の日本で、男が全滅して女ばかりの世界。
で、ICEというのが危険であって、ICEの謎に迫っていく…
てな感じなのだが。
 
設定だけ見るとなんだかハーレムアニメっぽいけど、
そんな考えは裏切られるだけ。
何故か登場人物のほとんどが英国風軍服を着ているし、
ほとんど軍人口調であって、試聴ターゲットがどこだか分からん。
 
とりあえず良くないところはいっぱいあってw、
作画もメタメタ、声優もほぼメタメタである。
設定もなんだか古い時代のSFである。
 
だが、このなんとも他人のことを考えない、
クリエイターが作りたいものを好きに作った感が、
どうにも懐かしくも面白かったりして。
 
…いや、ストーリー的にはあんまし面白くないんだけど、
この面白くないところが一周回って面白いというか。
このあんまし媚びてる感じのしないところがいい。
いや、多分最初の女性ばっかりって設定が、
いわゆるAKB48を声優として使え的な
クライアントの意向を感じずにはいられないんだけど、
制作側がそんならこっちはこれで行っちゃるわいみたいな、
もーこの好きに作らせろこんちくしょーみたいなのを感じる。
 
え?もちろん褒め言葉ですよ。
ええ。2巻目は観ないけど。<ぉぃw
 
いや、ほんとにこれはイイ。なんとも言えん感じがイイ。
あんまし他人に薦められないけど、イイよ。
アニメオタクが観るアニメだよね、これ。
もうガイナとか京アニとか普通に観てて面白いアニメなんかみてないで
これ観て微妙な気持ちになりやがれ!みたいな。
ゴンゾとかみたいにカッコよさみたいなのを求めてないだけ、
逆に清々しい。
 
面白さ点数的には30点だけど、
オタク指数は80点だな!うん!
俺だけ面白ければいいみたいな。いやー、ダメなもんみた!!(笑顔