珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

一旦PC作業やめ

  あれからしぶとくPCで仕事をしていたが、
原図は描ける、原図が描けるとラフ原も描きたくなる、
しかしラフ原が上手くかけない、
というかほんとレイヤーの表示・非表示が
ショートカットできないと辛いかも。いや、違うな。
 
下レイヤーの原画を元に新しく原画を描こうとすると、
下レイヤーの絵が主張しすぎて
いちいち透明度を変えざるを得なかったり、
アタリを入れるのはマーカーが心地よいので
これで決まったはいいものの、
清書時に使うペンが決まらずにイライラする。
 
心地のいいペンツールを早く見つけることと、
仕事としてのレイヤーの扱いに慣れることが必要。
 
筆ペンはキレイに線が引けるけど現状ではちょい濃すぎる。
マーカーは薄すぎて清書に向かない。
マーカーで清書するなら、清書用に別途マーカーペンを作る必要がある。
 
そもそもリアルでのペンとSAIではペン質に乖離がありすぎるのが問題なのと、
レイヤーが白ベタされていないのが問題なのは、
Painterで作業したら解決すんじゃね?
どっかにPainterの8があったはず。そっちも試そう…
と思ったけど、今の仕事の締め切りが近くなってきて、
正直PC作業を進めていたら絶対ヤバイ。
残念だけど一旦PC作業は中止、通常の作業でL/Oを上げる。