珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

「心技体」メモ

アニメーターになる前から気をつけていたことに、
タイトルの「心技体」があるんですが、(でもよく忘れるw)
昔のエントリに書いた気がして探したけど出てこなかった。
ので、メモ。
 
いわゆる武道でのものとは違う、俺だけのルールなんだけどね。
3つのうちどれが欠けてもよいものは出来ない、
だからできるだけこれを守りなさいという物。
それぞれ何を表しているかというと、
心…想像力。アイデア。感性。
技…技術。テクニック。デッサン力。
体…精神力。よりよいものにするための考察する労力をいとわないこと。
   また、気に入らないなら描き直すこともいとわないこと。
 
最近「体」の部分が怠け気味な気がする。
この「体」は地味であり一番魂を削るものなのだけど、
怠けがちな分、絵を描く上で一番大切なものだと思う。
 
仕事に慣れてきたせいで最近ここがなあなあな気がする。
よくない。
戒めも込めてここに書いておく。